マッチ騒動への発言を思い出す……

『ワイドナショー』浜田雅功の不倫報道スルー! 松本人志の苦言がブーメランに?

2023/02/20 14:04
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『ワイドナショー』浜田雅功の不倫報道スルー! 松本人志の苦言がブーメランに?
体調が心配(C)サイゾーウーマン

 ダウンタウン・松本人志が、隔週でレギュラーコメンテーターを務める『ワイドナショー』(フジテレビ系)の2月19日放送回を“体調不良”で欠席。ネット上では体調を心配する声が上がるほか、「浜ちゃんの不倫イジリ、楽しみにしてたのに」と落胆するファンが続出している。

 2月17日発売の「フライデー」(講談社)は、ダウンタウン・浜田雅功とエステ店を営む大阪在住の女性・Aさんの過去の不倫関係をスクープ。記事によれば、2人は2018年の秋頃に知り合い、19年4月までホテルのスイートルームで逢瀬を重ねていたという。

「今回の『ワイドナショー』で、松本が相方の不倫をどのようにイジるのか注目されていましたが、松本の席には武田鉄矢が座っており、しかもこの話題自体が取り上げられませんでした。ただ、前出の『フライデー』には浜田がベッド上でAさんに振るった暴力の詳細や、“避妊しない”といった衝撃的な描写もあるため、テレビで触れるのは難しいのかもしれません」(芸能記者)

 しかし、ネット上では「浜ちゃんの件、ほかのテレビ局もスルーしてるけど、『ワイドナショー』までなかったことにするの?」「『ワイドナショー』が触れないの、気持ち悪いな」と違和感を訴える声も。

 加えて、松本の過去の発言が蒸し返されているようだ。

「20年11月に、当時ジャニーズ事務所に所属していた近藤真彦の不倫疑惑が一部週刊誌に報じられた際、各局ワイドショーは一斉にスルー。そういった状況に対し、松本は同番組で『周りがあまりにやらないもんやから、我々もそこに一緒にされるのは嫌やなと思って』と違和感を吐露し、『長い歴史の中で“大手事務所をスルーしましょ”というのが、各局染みついちゃってて』とテレビに苦言を呈したんです」(同)

 この時、松本は「それって結局、誰が一番損するかっていったら、ジャニーズ事務所さんが一番損するのよ。悪いイメージを付けられちゃうから」とも発言。「そうならないために、みんながもうちょっと平等に扱うべきなんですよね」と報道の在り方について持論を展開していた。

「現在、浜田の話題をスルーしているのは『ワイドナショー』だけではなく、ほかのワイドショーやスポーツ紙も同様。まさに近藤の時と同じような状態なんです。そのため、松本の苦言が、“ブーメラン”のように同番組に突き刺さった格好となっています。そんな中、視聴者の中には、同番組に対し、松本が『ヘソを曲げたのではないか』と、“体調不良”自体に疑念を抱く人もいるよう様子。なんにせよ、浜田も今月10日放送の『オオカミ少年』(TBS系)のMCを『体調不良』で欠席しており、同コンビの体調が心配ですね」(同)

 なお、松本の公式Twitterは今月14日を最後に更新されておらず、ここでも浜田の件には触れていない(20日午後1時現在)。この先、松本が相方の不貞に言及することはあるのだろうか。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/02/20 15:04
マッチ☆ベスト2
暴力描写がなければイジッたんだろうけど……
アクセスランキング