紀子さまは悠仁さまのSNS利用を心配?

悠仁さまのSNS流出リスクは「高い」――眞子さん、佳子さまもプライベート画像が出回った過去

2023/02/23 16:00
サイゾーウーマン編集部

眞子さんは未成年飲酒疑惑にも発展――皇室は流出を防ぐために何を対策すべき?

――ほかにも皇室では、眞子さんが、国際基督教大学時代に所属していたスキー部での合宿写真がネットに流出。また、佳子さまも、同級生によってプライベート写真がmixiにアップされる騒動がありました。

X 眞子さんの合宿写真は有名ですよね。「一緒に写っている男性は、眞子さまの彼氏なのでは」とネット上は大騒ぎとなり、この男性は特定され、週刊誌に狙われる立場に。さらにこの写真にはお酒の缶が映り込んでいたため、未成年飲酒も疑われる事態に発展したんです。一方、佳子さまは中学生の頃、学習院の同級生に隠し撮りした写真をSNSに投稿され、騒ぎになりました。

 佳子さまの騒動は、ご本人の知らないところで起こったことなので、防ぎようのないことだったと思います。一方、眞子さんの件は、合宿を楽しまれている中、気軽に写真撮影に応じてしまったのでしょう。大人数の集まりで、写真を共有する人数も多かったでしょうし、その分、流出する可能性は高かったはず。まだ学生の頃の話なので、そこまで気が回らなかったのだと思いますが、気をつけてほしかったですね。

――もし未来の天皇である悠仁さまが、SNSアカウントやプライベート写真の流出騒動を起こした場合、どのような影響が生じると思いますか?

X ある程度仕方のないことだと思います。今の高校生はSNSを利用するのが当たり前ですし、やらないほうが変というか……。なので流出してしまうリスクは高いということを前提に、ご本人が何かを投稿したり、写真撮影する際には、その内容に問題がないか細心の注意を払っていただく、というのが必要だと思います。

 未来の天皇陛下である悠仁さまが、他人を傷つけるような投稿を行っていたと発覚したり、ハメを外した写真が世に出てしまうと、秋篠宮家への風当たりは強まります。悠仁さまも国民からの尊敬の念が失墜しますし、今後の皇室人生に影を落とすことになるでしょう。

――そのほかに、流出を防ぐためにどのような対策をすべきだと思いますか?

X 相当難しいとは思いますが、信頼の置けるご友人とだけのお付き合いに徹するしかないと思います。それでも学内の生徒に隠し撮りされたり、SNSの投稿をスクショされて拡散される可能性もあるでしょう。あとは学校側が「悠仁さまの写真撮影は禁止、SNSなどのプライベートに関わる事柄の拡散は厳禁」といった“お触れ”を出すくらいでしょうか。やはり、悠仁さまご本人が迂闊な投稿をしないこと、ご友人との写真でもハメを外さないようにすることが、一番の対策なのかなと思います。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/23 16:00
悠仁さまへ?秋篠宮家に受け継がれる愛の系譜
愛子さま、ジャス民のオタ活投稿見てみたいわ
アクセスランキング