常識にとらわれない生活

中居正広の「毛、抜ける」入浴頻度とは? 芸能人たちの“衝撃”お風呂事情

2023/02/20 08:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
中居正広の「毛、抜ける」入浴頻度とは? 芸能人たちの“衝撃”お風呂事情
まだ「スカルプD」使ってる?(写真:サイゾーウーマン)

 俳優の財前直見が、2月15日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。シャンプーを使わずお湯のみで髪を洗う“湯シャン”をしていると明かした。

 同番組のVTRでは、「理解されない私のこだわり」というテーマの街頭インタビューを放送。とある一般女性が「家から出ない限り、お風呂に入らない」と回答したことを受け、財前は「お風呂とか入る時に私もシャンプーはなかなか(使わない)。湯シャンして」「月に2回ぐらいかな? ちゃんとシャンプー使うの」と告白したのだ。

「湯シャンをめぐっては、以前からネット上で物議を醸しており、時には一般人をドン引きさせてしまうことも。ハワイ在住のママタレ・吉川ひなのは、昨年5月30日配信のニュースサイト『文春オンライン』のインタビューにて、『最大で9カ月間連続』で湯シャンをしていたことを告白。『初めの数週間はどんなにお湯で洗っても脂ぎってベトベト』だったものの、『数カ月も経つと頭皮がもとの自然なサイクルに戻り、シャンプーをしたときのようにサラッサラにはならないけれど、脂も出過ぎずとても心地よい状態』になったそうです」(芸能ライター)

 なお、吉川は自身の子どもに対しても、基本的に石けんやボディソープを使わないだけでなく、不必要にお風呂やシャワーを用いない「洗わない育児」をしているのだとか。汗をたくさんかいた時でも“お湯で流すだけ”だといい、「娘も息子もナチュラルで素朴な、甘~い匂い」がするという。

 そんな意図的な吉川とは違い、“嫌い”などの理由から「お風呂に入らない」と公言している芸能人も少なくない。

「AKB48の柏木由紀は、昨年5月27日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、お風呂に『最長は1週間入っていない』と告白。中居正広も2020年6月20日放送の『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)で、『丸3日』お風呂に入らないことがあると明かし、その結果『髪の毛がワックス塗ったみたいな感じ』になって『ものすごい毛、抜ける。信じられないぐらい抜けてる』とデメリットを明かしていました」(同)

 また、柏木や中居とは比にならないほど入浴頻度が低い有名人も。『news zero』(日本テレビ系)などに出演しているメディアアーティストの落合陽一だ。

「落合は昨年7月5日放送の同番組で、2週間に1回程度しか入浴しないと告白。さらに同11月17日には、『睡眠を20分増やしたら毎日健康になった!』とTwitterで明かした上で、『その20分捻出するために風呂やシャワーをやめて年数回だけにしたのでお風呂のゆったりとした時間が失われた(着替えてれば意外と問題ない)』と、さらに入浴頻度を減らしたことを報告。これには、『さすがに臭うのでは』などと多くのネットユーザーが衝撃を受けていました」(同)

 財前の湯シャンが序の口とも思えてしまう、落合の極端なお風呂事情。生まれ持った体質は人それぞれだけに、自分に合った入浴法を見つけたいものだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/02/20 08:00
メリット シャンプーブラシ
湯シャン、試してみようかな……
アクセスランキング