色々と引っかかるところがあるドラマ

妻夫木聡『Get Ready!』第6話、「おとぎ話」「ご都合展開」と批判されたシーンとは?

2023/02/19 15:00
サイゾーウーマン編集部
妻夫木聡『Get Ready!』第6話、「おとぎ話」「ご都合展開」と批判されたシーンとは?
写真ACより

 妻夫木聡主演のドラマ『Get Ready!』第6話が2月12日に放送されたが、ストーリー展開に視聴者から疑問の声が多く上がる事態になった。

※本記事は『Get Ready!』第6話のネタバレを含みます

 法外な治療費でどんな手術も請け負う“闇医者チーム”の活躍を描いた同作。今回は、闇医者チームの天才執刀医・エースこと波佐間永介(妻夫木)が営むパティスリー店「カーサブランシェ」の常連客・嶋崎水面(當真あみ)の父親・康弘(鶴見辰吾)が患者候補になる……というストーリーだった。

「著名なパティシエであった康弘は、事故に遭って右手が動かなくなってしまった上、糖尿病性ケトアシドーシスであることが3カ月前に発覚。もってあと半年と余命宣告を受けていました。絶望した康弘は、水面に対して暴力を振るうように。身辺調査を行った闇医者チームの一員・クイーンこと依田沙姫(松下奈緒)に、水面が『あんな人、早く死んでほしいです』と告げるというシーンもありました」(芸能ライター)

 依田は康弘の治療を行わないことを提案したが、波佐間は交渉を続けると一蹴。その後、康弘は倒れて病院に搬送されるが、このタイミングで波佐間は素性を隠して水面に近付き「救うかどうかは、お前が決めるんだ」と問いかけた。すると、水面は「ざまあみろって感じ。全部私に八つ当たりしてきて」と不満を述べ、「私の父はもういません。このままでいい」と治療を拒否したのだった。

「その後、康弘は病院を抜けだして水面のためにケーキを作り、『少しでも笑顔が重なっていく人生を 父親失格ながら、空からずっと見守っています』という手紙を自宅に残しました。それを見た水面は『カーサブランシェ』を訪れ、波佐間に父親への言動を後悔していると告白。そして、再びエースとして接触した波佐間に治療を依頼し、無事に手術は成功しました」(同)

 康弘は改心し、水面との絆を取り戻すというラストだったが、ネット上では「こんな簡単に改心しないでしょ」「DVの現実をわかっていないおとぎ話」「都合が良すぎる」など、急展開に批判が噴出した。

「同作では1月22日に放送された第3話でも、内容に非難が集まることになりました。この回は、少年グループに娘を殺害された父親が、犯人たちをナイフで襲撃し、闇医者チームがそれを治療するという展開だったのですが、娘が少年グループに暴行され、生き埋めにされる残忍なシーンがあり、ネット上には『日曜午後9時台のドラマで、この場面は放送しないでほしい』『食欲が失せてしまった』などの苦情が寄せられていました」(同)

 DVなど身近で深刻な社会問題を扱うのであれば、被害当事者の気持ちに考慮した上で制作を進めてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/19 15:00
TBS系 日曜劇場「Get Ready!」オリジナル・サウンドトラック
ちゃちさが否めないドラマ
アクセスランキング