おめでとうございます

NHK・青井実アナのウラの顔――「口説かれた」とされる女子アナたちの名前

2023/02/17 12:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
NHK・青井実アナのウラの顔――「口説かれた」とされる女子アナたちの名前
写真ACより

 2月15日配信の「文春オンライン」がNHK・青井実アナウンサーとテレビ東京・相内優香アナウンサーの結婚をスクープ。記者からの直撃にも笑顔で対応したという青井アナは、以前から世間の好感度も高い印象だが、アナウンサー界隈では「結婚なんかして大丈夫なの? と心配されている」(キー局アナウンサー)という。

 2003年にNHK入りした青井アナは、現在報道番組『ニュースウオッチ9』のメインキャスターを担当。今やすっかり、NHKの“看板”的な立ち位置だが、このたびの「文春」報道により、テレ東の美人女子アナとゴールインしていたことでさらに注目を集めている状況だ。

「相内アナは立教大学に在学中、『準ミス立教』に選出された美女で、当時はセント・フォースにも所属。08年にテレ東へ入社し、当初はアイドルアナ路線だったが、現在は『ニュースモーニングサテライト』など報道のエースとして活躍しています。一方、青井アナは幼稚舎から大学までずっと慶應というエリートだけに、2人はまさに“華やかな理想のカップル”として世間に受け入れられている印象です」(芸能ライター)

 ただ、アナウンサー界隈の反応は少々異なるらしい。

「生まれも育ちも完全な“お坊ちゃま”といえる青井アナですが、業界内では“大の女子アナ好き”として知られています。『文春』が相内アナとの結婚を伝えた同日、『NEWSポストセブン』配信記事でも触れられていましたが、青井アナは過去にフジテレビ・秋元優里アナ(現在はアナウンス室から別部署へ異動)や、元日本テレビ・森麻季アナ(現在はフリー)との交際も報じられていました」(前出・記者)

 もちろん同業者との交際が悪いわけではないが、青井アナの場合、“女子アナ狙い”が先に立っているといい、周囲もやや引き気味だった様子。

「青井アナは“女子アナは口説くのが礼儀”といったスタンスなのかとしか思えないほど積極的で、報じられていない女子アナとの関係は山ほどあります。ただ、森アナはデートをたまたま撮られてしまっただけで、特に交際はしていなかったらしく、青井アナとの記事が出た当時、『すごい迷惑』と愚痴っていました。一方、秋元アナと破局後の青井アナは、NHKの後輩・和久田麻由子アナに猛アプローチをしていて、NHK内でもウワサになっていたそう。こんな調子だっただけに、界隈では早くも『女子アナとの不倫が心配』と陰口を叩かれているんです」(前出・キー局アナウンサー)

 相内アナとの“結婚”もそうだが、隠密行動が得意な青井アナ。いずれ“サイレント離婚”が報じられる……なんてことにならないよう、既婚者としての自覚を持ってほしいものだ。

最終更新:2023/02/17 12:32
アナウンサーという仕事
「祖父は丸井創業者」とのこと
アクセスランキング