なぜ今……

成田悠輔、『初耳学』登場――大ファンの林修、冨永愛、石田ゆり子にも“飛び火”の可能性

2023/02/18 15:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 2月19日放送の教養バラエティ『日曜日の初耳学』(TBS系)に、経済学者でアメリカ・イェール大学助教授でもある成田悠輔氏がVTR出演する。成田氏をめぐってはこのところ、高齢者に「集団自決」を促すような発言が世界的問題となっているだけに、「そんなタイミングで成田氏を“ヨイショ”しようとするTBSに対し、ネット上では疑問の声が続出している」(芸能ライター)ようだ。

 成田氏は数年前から、日本社会の高齢化対策として、高齢者の「集団自決」や「集団切腹」に言及。昨年2月には実業家・堀江貴文氏のYouTubeチャンネルで「【成田悠輔×堀江貴文】高齢者は老害化する前に集団切腹すればいい?成田氏の衝撃発言の真意とは」という動画も公開されたが、出演者が「世代交代」について話し合う中、成田氏は国として「安楽死」も議論していかなければならないと述べていた。

「こうしたトークは国内でも賛否両論を招いていましたが、今年2月、アメリカの『ニューヨーク・タイムズ』が成田氏の『集団自決』発言などを『この上ないほど過激』と報道。これを皮切りに、イギリスやドイツのマスコミでも扱われるなど、世界的な“大炎上”に発展しています」(同)

 一方、日本のメディアにおいては今月19日、『日曜日の初耳学』で「成田悠輔の熱血授業」を放送予定。番組公式サイトでは「データ分析で真実を導き出し世の中を読み解く成田氏は、日本の将来や人生に悩みや不安を抱く彼らの悩みや質問に、どんな回答を示すのだろうか」などと予告されている。

「なお、番組公式サイトで公開されている予告動画には、番組MCの予備校講師兼タレント・林修が『僕が思いついた答えよりもはるかに素晴らしい答えばっかり』などと絶賛するシーンがあります。さらに、TBSの番組表ページでは『石田ゆり子&冨永愛も大ファンを公言する天才成田悠輔』と、人気女優の名前を出して大々的に宣伝。しかし、成田氏は今“差別発言”を振りかざす人物として物議を醸しているだけに、ネット上では番組やTBSに対して『もう一切見るのやめる』『こんな人間を出演させて大丈夫なの?』『良識を問う』といった批判が散見されます」(同)

 ちなみに、成田氏は過去にも『日曜日の初耳学』に出演経験がある。22年4月放送回では、林が「日本の格差拡大について」の意見を求めたのに対し、成田氏は「誤解を恐れず言うと、あんまり格差とか気にしないほうがいいんじゃないか。というより、むしろ、どうやったら格差を作り出せるかという問題を考えたほうがいいんじゃないか」などと回答。その理由として「弱者を助けるためにこそ、一時的に格差を作り出して、稼ぎまくって納税しまくる人を作り出すことが大事」と説明していた。

「また、同年8月放送回にも登場した成田氏は、現状の選挙システムでは、若者が投票に行っても『結果を変えられないと思う』と主張し、『現代社会に合った新しい選挙制度の議論』の必要性について語っていました。もともと林が成田氏のファンだったようですが、さすがに高齢者の『集団自決』発言が問題になっている今のタイミングで番組に呼ぶのは、林はもちろん、まるで“広告塔”のように名前を使われた石田や冨永にもネガティブなイメージがつきかねません」(同)

 ほかの番組出演者もヘタな発言をすると炎上が“飛び火”する可能性もあるが、果たして成田氏の「熱血授業」はどのような内容になるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/18 15:00
22世紀の民主主義
「言っちゃいけないことはたいてい正しい」だそうです
アクセスランキング