女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】花や石けんのにおいが不快――「嗅覚過敏」の原因や対処法を解説

2023/02/15 13:30
中山歩実

4.嗅覚過敏症状の緩和には漢方も有効

 これらの対処法を試しても、嗅覚過敏はすぐに改善しないかもしれません。そんな方は、漢方薬で嗅覚過敏症状を緩和しませんか?

 嗅覚障害の改善には、「鼻の粘膜の腫れを和らげる」「嗅細胞の再生を促す」「自律神経のバランスを整える」「血流をよくして自律神経の乱れを改善する」などの働きがある生薬を含む漢方薬を選びます。

 漢方薬は自然由来の治療薬です。嗅覚過敏などの嗅覚障害からの回復だけでなく、心と体全体の体質を根本改善することを得意としています。

<嗅覚障害でお悩みの方におすすめの漢方薬>

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):貧血、冷え症で疲れやすい方
 感冒後の嗅覚障害にも有効であったという報告もなされています。

・人参養栄湯(にんじんようえいとう):痩せていて血色の悪い方
 当帰芍薬散と一緒に用いることで感冒後の嗅覚障害に効果があると考えられます。

 漢方薬を選ぶときは、ご自身の体の状態や体質を考慮しなくてはなりません。うまく自分に合っていないと、効果を感じられないこともあります。しかし、漢方薬はたくさんの種類があるため、どの漢方薬が合うのか判断するのは難しいですよね。

  そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAIがあなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

5.もうにおいに悩まされない!

 今回は、嗅覚過敏とは何か、そしてその原因や対処法について解説しました。日常のちょっとしたにおいに敏感に反応して頭痛や吐き気、めまいといった症状を起こしてしまう嗅覚過敏。まずはストレスを減らし、リラックスして過ごすことが大切です。それでも改善が見られない場合は、専門家に相談して漢方薬を使ってみるのもよいでしょう。少しでもにおいに悩まされずに過ごせるよう、今回ご紹介した対策を試してみてください。

薬剤師・中山 歩実
大学病院、市立病院での勤務を経て、長期療養型の病院へ転職。なかなか改善しない症状に対し漢方を使ったサポートを実施している。さまざまな病気の段階の方と接する中で、正しい医療情報を得ることの難しさを痛感し、ライター活動を開始。がんや感染症、生活習慣病など幅広い疾患や薬についての記事制作を担当。「誰もが自分のからだを労れる社会」を目指し、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。

最終更新:2023/03/22 20:01
心も体もととのう 漢方の暮らし365日
満員電車で吐き気を感じちゃう私向けだわ