女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】花や石けんのにおいが不快――「嗅覚過敏」の原因や対処法を解説

2023/02/15 13:30
中山歩実

3.嗅覚過敏の対処法

 生活していれば、さまざまなにおいに晒されるもの。ちょっとしたにおいで頭痛などの症状が出てしまっては、生活に支障をきたしてしまいます。嗅覚過敏を和らげるためにできる対処法を試してみましょう。

3‐1.ツボを押す

 嗅覚過敏の改善につながると考えられるツボを2つご紹介します。

・印堂:ストレスや緊張を緩和するツボ
 眉間の中央にある、若干窪んでいる部分です。人差し指か中指の腹を使って、少し痛いかなと感じる程度の強さで、ゆっくり呼吸をしながら押してください。

・天迎香:リラックス効果のあるツボ
 小鼻の付け根の部分です。両手の人差し指を使って、上向きに押すようなイメージで20秒ほど押さえましょう。脳の血流を改善させることで、リラックス効果を得られます。

3‐2 .ストレス解消に運動

 ストレスでイライラしたり眠れなかったりといった不調のある方は、運動でリフレッシュをはかってみませんか?  運動をすることでドーパミンやセロトニンなどの物質が脳内で分泌され、ストレスを減らし幸福感を感じさせてくれます。

 あまり体を動かすのが好きではない方は、ヨガやストレッチなどのゆったりした運動からスタートしてみるのもいいでしょう。

3‐3.マスクなどでにおいをブロック

 においを少しでも感じにくくするために、マスクやハンカチを活用しましょう。今は新型コロナウイルスの感染対策で多くの方がマスクをしているので、違和感も少なく試しやすい方法です。

 においを軽減させることに特化したマスクも販売されていますので、試してみてはいかがでしょうか?

心も体もととのう 漢方の暮らし365日
満員電車で吐き気を感じちゃう私向けだわ