[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『裸の少年』終了報道はデマ? HiHi Jets・高橋優斗のブログにファン安堵のワケ

2023/02/14 09:30
サイゾーウーマン編集部
『裸の少年』終了報道はデマ? HiHi Jets・高橋優斗のブログにファン安堵のワケ
リニューアルするだけだよね?(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsと美 少年がメインで出演しているバラエティ番組『裸の少年~バトるHiHi少年~』(テレビ朝日系)。もともとは2001年4月に深夜帯で放送がスタートし、一度は終了を迎えたものの、18年になって9年ぶりに復活。現在はHiHi Jetsと美 少年がレギュラーを務めているが、一部で「3月終了」という驚きの報道が飛び出した。ファンが騒然となる中、スタッフや出演者の“反応”が話題になっている。

 かつては01年4月~09年9月に放送され、当時のJr.たちが多数登場していた『裸の少年』。18年6月から、毎週土曜午前10時30分からの40分枠で復活を果たし、HiHi Jetsと美 少年(当時は「東京B少年」)がレギュラーに抜てきされた。そして、21年4月17日放送回より『裸の少年~バトるHiHi少年~』にリニューアルし、毎回2組がさまざまなバトルを繰り広げている(現在の放送時間は土曜午後4時~30分)。

 また、番組の冠がついたDVD『裸の少年』(20年7月発売)、『裸の少年2021』(22年4月発売)もリリースされており、新作の『裸の少年2022』は、今年5月26日に発売予定。限定・受注生産販売商品で、特設サイトにて2月4日~4月1日まで予約を受け付けている。2月4・11日放送回は、DVDの発売を記念し、HiHi Jetsが東北、美 少年は九州へ1泊2日の“修学旅行”に出かけた模様がオンエアされた。

 そんな同番組に関して、2つのニュースサイトが相次いで3月終了説をスクープしたのだ。まず、2月8日配信の「ピンズバNEWS」の記事によれば、同番組は「3月終了に向けて最終調整に入っている」とのこと。歴史あるJr.出演番組がこのタイミングで終わる背景には、19年からジャニーズJr.の育成・プロデュースを行うジャニーズアイランド社の代表取締役も務めていたジャニーズ事務所副社長・滝沢秀明氏が、昨年10月末をもって退社したことも関係しているのではないか……などと伝えていた。

 さらに、10日付の「FRIDAYデジタル」でも、「ジャニーズファンに愛された『あの長寿番組』がついに終了! 背景にある事務所の『若手育成への決意』」(原文ママ、以下同)と題した記事をアップ。『裸の少年』が「ついに3月末をもって放送終了になる」と報じ、「すでに番組の最終話は収録済み」という記述も。

 その要因について、芸能プロ関係者は「コロナ禍による製作費の見直しによるものが大きい」とコメントしつつ、「次の新しいタレントを押し出していきたい」といったジャニーズ事務所の意向もあると推測。なお、「FRIDAYデジタル」は後継番組の一部出演者にも触れている。

「立て続けに『裸の少年』の終了報道が出たことで、Jr.ファンの間に衝撃が走りました。そもそも、今回の修学旅行の企画が判明した時点で、『Hi美は番組卒業ってこと? 終了のフラグじゃないよね!?』『もしかすると、3月に終わる……?』と心配の声が上がっていたんです。同番組に関しては、演出を担当している畠中洋介氏が、かねてより自身のTwitterで『配信の再生回数も結構大事なので見逃した方は配信でどうぞ!』(21年4月17日の投稿)などと、TVerなどの動画配信サービスでの視聴を呼びかけていました。これを受け、ファンが視聴率だけでなく見逃し配信の再生回数も芳しくないのでは……と危機感を抱いており、そんな中で終了説が浮上したため、落胆ムードが広がったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、その畠中氏は番組放送日の2月11日午前9時台に「えっ、裸の少年って放送終了するの??放送終了??」とツイート。おそらく、前出の一部報道に対して反応したものとみられ、多くのJr.ファンは「終了が決定したかのように拡散されているけど、違うんですか? 引き続きHiHi Jetsと美 少年がレギュラーならうれしい!」「畠中さんが言うなら大丈夫だよね? 終わらないよね?」「3月終了のうわさを聞いてショックだったけど、この投稿のおかげでちょっと安心した」と胸を撫で下ろしている。

 一方で、「番組は引き続き放送されるとしても、HiHi Jetsと美 少年じゃなくなる可能性はあるよね」「ほかのJr.で番組続行とも読み取れる」と冷静に行く末を見守るファンも。確かに、HiHi Jetsと美 少年には言及していないため、2組が続投する場合も卒業するケースも、両方が可能性として考えられるだろう。

 こうしてファンが騒然とする中、HiHi Jets・高橋優斗が事務所公式モバイルサイト・Johnny’s webのグループ連載「伝記」に、気になる言葉を残したという。

「高橋は2月12日付の『伝記』で、『今日は裸の少年の収録です! 今日はいつも以上に長い!!!笑』と明かしているんです。また、5月発売のDVD『裸の少年2022』についてもPRしていました。番組の終了疑惑を明確に否定したわけではありませんが、『FRIDAYデジタル』には『すでに番組の最終話は収録済み』との一文もありましたから、高橋のブログを見たファンは『3月終了の記事はガセってこと?』『やはりデマかな? 収録が終わっているはずの番組を撮ってたんだもんね(笑)』と安堵している」(同)

 果たして、『裸の少年』は現在のスタイルのまま3月以降も続いていくのか? 今後、番組側からなんらかの発表があるのか否かに注目が集まる。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/14 09:30
Johnny&Associates. 裸の少年 A盤 新品,未開封『パパママ一番 裸 の少年夏祭り!』 (HiHi Jets & 7MEN侍 出
今思うと、すごいタイトルの番組だよね
アクセスランキング