[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・西畑大吾は「〇〇で有名」? 後輩の関西Jr.が番組で明かす

2023/02/13 15:48
アズマミサト(ライター)
男性アイドルにとっても、前髪は命?(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。2月12日放送回は、前週に引き続き『まいジャニ』メンバーが番組でやってみたい企画を一人ずつプレゼンする「関西Jr.やりたい企画プレゼン大会」が行われた。

 元番組レギュラーで関西Jr.の先輩でもある室龍太が見守る中、後半のプレゼンは、AmBitous・永岡蓮王からスタート。「前髪を死守しろアイドル選手権」という企画を提案した永岡は、あっち向いてホイや縄跳び、ケツバット、関西ジャニーズJr.のオリジナル曲「BIG GAME」の“イントロ”を本気で踊る、強風に立ち向かうという試練を受ける中、いかに前髪を崩さずにキープできるかを競うと説明。

 なお、「BIG GAME」は関西Jr.の間で歌い継がれてきた楽曲で、激しい踊りやアクロバットが特徴的。『まいジャニ』メンバーから「うわぁ~!」という声が出ると、室もいすに座りながら軽く踊ってみせた。すると、その様子を見ていたLilかんさい・當間琉巧は、「それ(イントロの振り付けじゃなく)サビっす」とすかさずツッコんで笑いを誘う場面も。

 ゲストには、永岡いわく“前髪を崩さない”ことで有名だというなにわ男子・西畑大吾を呼ぶというこの企画について、『まいジャニ』メンバーからは「面白そう!」という称賛の声が上がり、Lilかんさい・西村拓哉は「(ゲストの)大吾くんってところが数字も取れそうですし」と冷静に分析。高評価を得たのだった。

 続いてのプレゼンは西村で、西村がすべての決定権を持つ「即興コント対決」と「アイドル擬人化読み対決」という2つの企画を提案。中でも“アイドル擬人化”は、あらゆるものになりきってアイドルっぽいセリフを言うAmBitious・浦陸斗の特技のことだが、この日、浦は出演していなかったため、室は同じグループの小柴陸に「やってや」と突然のムチャ振り。「テレビ」というお題でムチャ振りされた小柴は、「こっち、見て……」と、なんとかセリフを絞り出したものの、この出来に室は「『こっち、見て』は怖いのよ!」と苦笑い。小柴は「俺、別に(アイドル擬人化)できないっすよ!」と弁解したのだった。

 また、Boys be・亀井海聖は、占い番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)のパロディ企画「関ジュを占ってもらっていいですか?」を、かわいらしいイラストとともに発表。當間はお笑いスキルを試す「フリップ王企画」と、“バレエあるある”で人気のバレリーナ芸人・松浦景子をゲストに呼んで、それぞれ好きなものを披露する「○○大好き選手権」をプレゼン。

 そして、最後のプレゼンは小柴による「室龍太王選手権」。室のことをよく知らないフレッシュJr.に、室の素晴らしさを伝えたいというこの企画だが、参加メンバーについて、小柴が「構成員」と表現すると、室から「良くないな! “出演メンバー”な!」と指摘が。だが、小柴は気にすることなく「構成員」でおしきり、室と仲が良いLilかんさい・大西風雅、嶋崎斗亜、AmBitious・河下楽、Boys be・角紳太郎、上垣廣祐、そして小柴といった面々を発表。

 それぞれのボケに室がツッコむ企画や、クイズを行うといった企画内容を説明していくと、室は小柴がプレゼン中、手元のスケッチブックをめくっていると、途中白紙になっていたアクシデントがあったことについて、「白紙のとこ、たぶん、笑い取ろうと思ってやった」と、小柴の計算だったことを指摘。「さっき、そうやって書いてましたもんね、控え室で。『白紙のほうがおもろいか』って」と暴露する室に、小柴は必死で「言ってない!」「もうやめて!」必死に否定し続けた。

 それもそのはず、この発言は室による作り話で、小柴がプレゼン中に「室がフォークでお寿司を食べる」という嘘のエピソードを発したことに対しての仕返しだったのだ。室は「どう? 今の気持ち。『寿司をフォークで食う』って言われた(俺の)気持ち(わかる?)」と小柴に詰め寄ると、小柴は「こんな気持ちやったんやなと思って。やっぱ相手の気持ちを知ることは大切だなと……」と真摯に反省の弁を述べるのだった。

 なお、室が選んだ最優秀企画は、西村の「アイドル擬人化読み対決」。最後に西村が「龍太くんのアイドル擬人化もちょっと見てみたいな……」と発言したことで、室もアイドル擬人化をやる流れとなり、実際に挑戦してみた室は照れを隠せず、「無理やって! すごいな浦くん! 恥ずいな! (浦は)真顔で言うんやろ? 俺には無理だ……」と、あらためて浦の偉大さを知る結果をなったよう。

 この日の放送に、ネット上では「アイドル擬人化、いろんな人にトラウマ植えすぎ問題(笑)」「小柴くんの『室龍太王』絶対面白いからやってほしい」「ちょっと龍太くん~アイドル擬人化照れないでよ(笑)」といった反響が寄せられた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

ジャニーズをライフラインとする会社員兼ライター・イラストレーター。関西方面担当。

記事一覧

最終更新:2023/02/13 15:48

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

男性アイドルの前髪の作り方、ちょっと気になる
アクセスランキング