ファンの置いてけぼり感

スカイピース・テオくんが交際発表! ファンを“ドン引き”させた言葉とは?

2023/02/13 15:45
仲宗根由紀子(エンタメライター)
スカイピース・テオくんが交際発表! ファンを“ドン引き”させた言葉とは?
写真ACより

 チャンネル登録者数481万人を超える2人組YouTuberユニット・スカイピースのテオくんが2月10日、“徳川家康”の活動名で知られる8歳年下の人気TikToker・加藤乃愛との交際を宣言。しかし、テオくんのある発言により、ネット上では波紋が広がっている。

 スカイピースが10日に配信したYouTube動画で、テオくんは「寺島大揮(テオくんの本名)は、現在お付き合いさせていだいている女性がいます」と発表。

 テオくんはコンビ結成から約7年の間に「彼女がいたこともあった」というが、女性YouTuberとコラボするだけでも嫌がるファンがいたため、「みんなの求めているもの(テオくん)ではない」との理由で公表してこなかったという。

 しかし、昨年1月にヘラヘラ三銃士・さおりんとの熱愛が報じられた相方の☆イニ☆(じん)が交際を認めたことに伴い、テオくんにも「幸せになって」との声がファンから寄せられたため、考えが変わったとか。

 さらに、加藤の気持ちを考えると、隠していても「メリットがない」と感じたというテオくんは、「(交際を)言ったほうが彼女のためになるのかなと思って。そこはちょっとファンの人には申し訳ないんですけど、自分よりも、ファンの人よりも、やっぱ彼女の気持ちをとってあげたいなって思って」と発言。これを聞いた☆イニ☆は「いち男としてかっこよ! かっこよすぎてだるいわ~」と称賛していたが……。

「テオくんは、加藤との関係について『その先の未来が見える、素敵な女性に出会えた』と結婚を匂わせる発言もしていて、真剣交際であることがうかがえます。コメント欄に、ファンから祝福の声が寄せられる一方で、テオくんの『ファンの人よりも、やっぱ彼女の気持ち』という発言にショックを受けたファンは多い様子。ネット上では『ファンに失礼。天秤にかけるような言い方しないで“同じくらい大事”じゃダメなの?』『前のテオくんはファンより彼女なんて言う人じゃなかった。そりゃ彼女が大切なのはわかるけど、その言葉はかなり傷つくよ』と批判も目立ちます」(芸能記者)

 多くのファンが困惑する中、スカイピースは翌11日にも「【おめでとう】テオくんが彼女出来たのでカップル誕生をラップで祝ってみた【加藤乃愛】」と題した動画を公開。

 スカイピースのほかに、きりたんぽ、フィッシャーズ・ンダホ、まあたそなど、10人以上のゆかりのあるYouTuberが「彼女いても面白さ変わらず」「ベストカップル誕生祝うよ」などとテオくんを祝福するラップを披露しているほか、終盤ではテオくんが「僕が心から愛したプリンセス」「ずっと我慢させてほんとうにごめんね これからは笑顔が溢れる毎日を過ごそうね」などと加藤への思いをリリックにのせている。

「このラップ動画が188万回再生(13日正午時点)を記録し、『素敵なハッピーソング!』と喜ぶファンも多いものの、やはり『身内で盛り上がりすぎててドン引き。ファン気持ちは置いてけぼり』『ラップとか作って盛り上げるのって違う気がする。じんたんとさおりんみたいに静かに微笑ましくやってればいいのに』と興醒めした視聴者も少なくないようです」(同)

 テオくんファンの心情を誘導するかのように、祝福ムードを演出するスカイピース。そう遠くない未来に結婚でも発表しそうな勢いだが、果たして……。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/02/13 15:45
外堀埋められてる彼女が心配……
アクセスランキング