豪華な別荘を視聴者に見せるだけの企画

『有吉ゼミ』視聴者の反感買ってしまった、坂上忍の企画とは?

2023/02/13 12:00
サイゾーウーマン編集部
『有吉ゼミ』視聴者の反感買ってしまった、坂上忍の企画とは?
写真ACより

 2月6日に放送された人気番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)で、俳優・坂上忍のある行動について、視聴者から批判的な声が噴出した。

 この日は、坂上が出演する恒例企画「坂上不動産」の新シリーズとして、「日本全国No.1別荘地を巡る。」をオンエア。元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士氏、お笑いコンビ・TIMのレッド吉田、不動産会社代表の男性と共に、地価上昇率が6年連続日本一だという北海道のニセコ町を訪れ、杉谷氏の別荘を探すことになった。

「4月に会社を設立予定だという杉谷氏に対して、坂上は『社長だったら別荘くらい持ってないと』と買わせる気満々。杉谷氏も『1つや2つ……』と乗り気な様子でした」(芸能ライター)

 その後、一行は最高値物件とオススメ物件の2つを巡ることに。約864坪、5LDKの最高値物件は、元サッカーイタリア代表のファビオ・カンナバーロ氏も宿泊したことがあるという物件で、値段はなんと26億1595万円。約224坪、6LDKのオススメ物件は、3億3000万円とこれまたかなりの価格で、杉谷氏は両物件ともに購入を断念。坂上も「しょうがない」とこぼしていた。

「問題となったのは、最高値物件に向かう途中の坂上の行動。“パウダースノー”と呼ばれるサラサラの雪質がニセコのウリの1つですが、坂上は『本当にサラサラなの?』と道の脇に積まれていた雪を手に取り、杉谷氏の顔面に投げつけたんです。杉谷氏も驚いたようで『坂上さん! レッドさんですか、俺!?』と詰め寄る一幕も。ただ、雪質については『(顔にぶつけられても)全然痛くない!』と話していました」(同)

 この行動について、ネット上では「さすがに顔面に投げるのは常識ない」「蛮行すぎる」など、批判的な声が多く上がった。

「ちなみに、今回も購入が見送られることになった『坂上不動産』ですが、過去のコーナーでは、最終結果が物議を醸したことも。2020年11月から放送されていた『みやぞん、家を探す。』という企画では、お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんが、予算4000万円を目途に別荘を探していました。しかし、昨年9月19日に放送された最終回では、みやぞんが『別荘も買いたいなって気持ちありますけど、じゃあ、キャンピングカーでいいんじゃないの? って話になって……』と発言。結局、492万円のキャンピングカーを購入すると決断したことで、『不動産屋さんがかわいそう』『最初から買う気なかったでしょ』『このコーナー好きだったのに騙された』など、ネット上の視聴者から反感を買っていました」(同)

 今回、坂上の“蛮行”で早くもミソがついた『日本全国No.1別荘地を巡る。』。みやぞんの企画が影響したのか、「どうせ誰も買わないんだろう」など揶揄する声もあるが、果たしてこの企画は今後も続くのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/13 13:25
保存版 保護犬・保護猫と暮らす。
坂上忍は時々5歳児になるから
アクセスランキング