【連載】“買い物狂い” の散財日記 第295回

メルカリだけでなくAmazonにも「まつ毛美容液の偽物が出回ってる」アイリストが警鐘

2023/02/12 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリだけでなくAmazonにも「まつ毛美容液の偽物が出回ってる」アイリストが警鐘
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ええ~~~~~!? 私が使っていたまつ毛美容液、偽物だったのォ~~~~~~~~~~!?!?!?!?!? 以前、このコラムで紹介したまつ毛美容液「エマーキット」を1カ月使っていたのですが、ぜーんぜんまつ毛が伸びなかったのです。過去に使用した際は、毛がぐいんぐいん伸びたものでした。それなのに、1カ月たっても効果を感じません。

 今回エマーキットを買ったのはメルカリだったけど、も、もしや……偽物だった!?  製造元である「水橋保寿堂製薬」の公式サイトには、箱にシリアルナンバーやQRコードが印字された「真贋承認シール」が貼られているのが正規品の見分け方だと書いてありました。だから一応、パッケージにQRコードがついているかどうかを出品者に確認した上で、定価6,050円のところを5,500円と、結構お高めの価格で仕方なしに購入したのに……。

 そういえば、QRコードをスマホのカメラで読み込んだら、中国語のサイトが出てきたんですよねえ……。でも、エマーキットはもともとアメリカ発の美容液。今、日本で買えるものは、水橋保寿堂製薬が日本人の肌に合うように改良したものだそうなので、同じように中国でも改良版が売られているのかな? とのんきに思っていたのですが、まさか……。

 この一件ですっかり自信をなくしてしまった私ですが、さらに追い打ちをかける出来事が。まつ毛パーマをするためにサロンに行ったところ、アイリストさんに「まつ毛が弱ってるから、美容液を使ったほうがいいですよ」と言われたんです。ガガガガ―ン! 1カ月エマ―キットを使っていたのに、そんなことを言われるなんて、やっぱあれは偽物だったのお~~~!? 

 藁にもすがる思いで、「まつ毛美容液は取り扱っていないんですか?」と聞いてみると、アイリストさんは奥から、「ラッシュアディクト」という商品を出してきて、「これ……ちょっと高いんですけど、効果は抜群です」と一言。

 ほうほうほう!? 値段を聞くと、「1万1,000円」とのこと。確かにおたけぇ~~~~~!! でも、お店で購入したものなら、偽物ってことはないし安心。ただ、お店で購入する場合、まったく割引がないんじゃないの? ネットでもっと安く売ってるところがあるかも!

 そこで、「ちょっと見てみます」と言いながら、私はAmazonを開きました。えーっと、ラッシュアディクトは……定価通り1万1,000円。レビューを見ると、「すごく伸びた」と書いてあります。でも、「☆4」なのはなぜ? 気になったので「☆1」の評価を確認してみると、以下のことが書かれていました。

「今回安かったためこちらで購入しましたが、以前買った商品とロットナンバー部分の印字が違いました。筆の長さ、太さも大きく、毛先が少し乱れており、沢山の液が着いてしまうため、目に混入しました。(中略)1週間経過したところで抜け毛が目立ってきたので、我慢の限界が来て『正規品、シリアルナンバーの称号方法を紹介』している他店にてラッシュアディクトを購入しました。毛先も上質で、シリアルナンバー印字部分も以前と同じ物でした」

「返品も出来ませんし、製品保証番号も切り取られ箱にも入っておりませんでした。レビューで高評価つけられていたものもあり購入を決めましたが間違いなく偽物です。お気をつけ下さい」

「通っているまつ毛エクステで普段購入してるが、買い忘れたため、こちらで購入。しばらくしてサロンのスタッフに『美容液なくなってます? 今日買われます?』と聞かれ『普段の使ってますよ』と伝えると、『新しく生えてきてるまつ毛が細いから効いてないですよ』と。慌ててサロンで購入しました。1カ月後にまつ毛は復活。サロンと同価格でしたが粗品。最悪」

 えええええ!?!?!?!?!? Amazonにすら偽物があるのかーい! やっぱりサロンで売られているもの以外はあまり信用できないのかも。低評価レビューを見ていた私に、アイリストさんが申し訳なさそうに言いました。

「最近、偽物が多く出回っているのでお気を付けください……」

 まつ毛のプロであるアイリストさんも警鐘を鳴らすくらいですから、私は安心安全のサロンで購入することに。肌に直接使うものなので、粗悪品だったら大変ですし、皆さんもお気を付けください……。

 

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/02/12 19:00
即納 まつ毛美容液 エマーキット 2ml  
購入の際はレビューを隅から隅までチェックして!
アクセスランキング