人気の差が浮き彫りに

辻希美、藤本美貴が好調のウラで……YouTube登録者数が「675人しかいない」元モー娘。メンバーは?

2023/02/10 14:11
仲宗根由紀子(エンタメライター)
辻希美、藤本美貴が好調のウラで……YouTube登録者数が「675人しかいない」元モー娘。メンバーは?
アメブロ長者のみならずYouTube長者にもなった辻ちゃん(C)サイゾーウーマン

 元モーニング娘。の辻希美が、2月9日配信のニュースサイト「クイックジャパンウェブ」に登場。インタビューの中で、「ブログもSNSも、10回以上『辞めたい』と思った」と明かしている。

 ママブロガーとして長年人気を誇ってきた辻だが、始めた当初は「ブログのランキングが表示されることがしんどかった」と吐露。アンチからのコメントに関しても、「まっすぐに受け止めすぎて、メンタルを破壊」したこともあったそうだが、「『私は私なりに一生懸命がんばっているから関係ない』という考え方に切り替えてつづけているうちに、温かいコメントが増えていった」とのこと。

「辻はかつてブログ炎上の常連で、若くして母になったこともあってか、ブログで育児や家事について発信するたびにネット上でダメ出しが続出。ただ、今回のインタビューで明かしていたように、そうしたネガティブな声は徐々に減っていき、今では2019年から始めたYouTube『辻ちゃんネル』がチャンネル登録者数が120万人目前(今月10日時点、以下同)と絶好調。料理動画や買い物動画などを公開しており、モー娘。時代のファンのみならず、幅広い層から人気を集めています」(芸能ライター)

 辻と同じくYouTubeが好調なモー娘。OGといえば、藤本美貴が挙げられる。藤本は視聴者から寄せられたさまざまなお悩みに答える動画を定期的にアップしており、その切れ味のある回答が「タメになる」と大好評。夫の品川庄司・庄司智春とのデート動画を公開した際にも、「理想の夫婦」などを賛辞が寄せられ、チャンネル登録者数は43.5万人を誇る。

「“歌ってみた”動画などを中心に投稿している加護亜依や、地元・北海道での3児の子育てについて発信している紺野あさ美も、多い時では数十万回再生を記録しており、安定したYouTube運営ができている印象です」(同)

 一方、YouTubeが爆死状態のメンバーもいる。

「19年に参院選に出馬して話題になり、4児の母でもある市井紗耶香です。彼女は1年ほど前からYouTubeを始め、収録の裏側を公開したり、自身のお気に入りアイテムを紹介するなどしていますが、チャンネル登録者数はたったの675人。再生回数も大半が数百回程度と寂しい状況です。また、かつて『CanCam』(小学館)で専属モデルを務めた久住小春も、美容関連の動画をアップしていますが、再生回数は1万に満たないことが多く、伸び悩んでいるようですね」(同)

 アイドル時代、グループ内での人気争いを経験してきたであろうモー娘。OG。今でもYouTubeで人気の有無が浮き彫りになる状況が続いているようだ。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/02/10 14:11
【楽天ブックス限定特典】卓上 モーニング娘。'23(2023年4月始まりカレンダー)(ポストカード1枚)
市井紗耶香の動画、編集にお金かけてないのがわかってつらすぎ~
アクセスランキング