しいちゃんの芸能解説講座【裏】

たむらけんじは「アメリカ移住」、笑い飯・哲夫「激安塾経営」――芸人たちのさまざまな生き方

2023/02/09 19:30
サイゾーウーマン編集部
たむらけんじは「アメリカ移住」、笑い飯・哲夫「激安塾経営」――芸人たちのさまざまな生き方
近頃はゲーム配信者としても活動中です(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 最近、街に出ると海外からの観光客が増えてきたなって感じるし、日本から海外旅行に行く人も増えてきたよね。

しいちゃん お笑い芸人のたむらけんじも、2023年5月に全てのレギュラー番組から卒業し、アメリカに移住して新たなビジネスにチャレンジすると、昨年12月に自身のYouTubeチャンネルで宣言してた。2月5日には公式インスタグラムでロサンゼルスにある居住予定のアパートの写真を公開。「今、部屋の写真を撮ったり、エアビーにそれをアップしたり、登録したりの作業しております。僕がこれから何年か住む部屋を先に使ってみたい皆さん、エアビーにアップしたらご連絡しますのでそこで空き状況、お値段などをご確認ください!」(原文ママ、以下同)とつづってる。移住までの間、民泊仲介サービス「Airbnb(エアビー)」で部屋を貸し出すみたい。

編集G たむらって、今年5月に50歳を迎えることを機に、芸人を引退すると宣言していたけど、芸人仲間から「お叱りを受けた」とかで撤回したんだっけ。渡米後もタレント活動は継続していく予定で、吉本興業とのエージェント契約も更新したんだ。それにしても、ピースの綾部祐二、オリエンタルラジオの中田敦彦、渡辺直美、オアシズの光浦靖子と、近年芸人が続々と海外進出している印象がある。昔は海外在住のお笑い芸人といえば、野沢直子だったのに……。

しいちゃん 今はYouTubeもあるし、テレビ業界に固執しなくても自由に稼げるようになってきたしね。たむらにはネット上で、「50歳にして海外でチャレンジするってすごい覚悟」「芸人より実業家に向いてる」と好意的な意見がある一方で、「アメリカで成功できる勝算はあるのかな?」「なんか地味な部屋」などと手厳しい声も寄せられてる。

編集G 1月28日放送の『おかべろ 生放送2時間SP!』(関西テレビ)に出演した際、「向こうのエージェントとも契約してもらって。タレントで」と語ってたみたいだし、日本にいるときよりも活躍の場は広がるかもね!

しいちゃん 同じく芸人の狩野英孝は、2月5日放送の『ドーナツトーク』(TBS系)にゲスト出演。12年に不倫騒動を起こして14年に前妻と離婚し、その後は8股交際報道もあった狩野は、「どうして男性は浮気を隠すことができないのか?」という一般女性からの問いに、「僕の場合は隠してるつもりなんですけど、“全バレ”しちゃった」と語ってた。番組出演者のAwesomeCityClub・PORINに「浮気性の人は治らないですよね?」と詰められると、「治ります。これはね、治ります、マジで。完治するんです」とも主張。「責任じゃない? 責任をどんどん感じてくる」とその理由を説明していたよ。

編集G 狩野は21年に一般女性と再婚しているし、さすがに治っていてほしいよ。でも、8股交際報道のほかに、17年には現役女子高生との淫行疑惑が浮上して一時的に活動を自粛したり、不祥事を立て続けに起こしていながら、なんだかんだ芸能界で生き残っているのは、もはや「女性にだらしない人」として認知されているからかも。今回みたいに自虐ネタにもなるし、芸人として得なキャラだよね。

しいちゃん そんな狩野は14年に神主資格を取得し、宮城県の実家の神社を継いでいる。今回の番組で、神主資格を取る時にロン毛をオールバックにして講習会に行ったところ、「すぐ講師の方というか神主さんに呼び出されて、『この髪でいるならば、明日から来なくていいです』って言われて、髪切りに行きました」「『ラーメン、つけ麺、僕イケメン』ってする時に髪がないのにかきあげてんなって」と語ってた。

編集G 今の時代、継げる家業があるのはうらやましいわ。

しいちゃん そういえば、今年2月4日付けのニュースサイト「日刊SPA!」には、笑い飯の哲夫のインタビューが掲載されてたよ。哲夫は、14年から「寺子屋こやや」という小中学生向けの激安塾を大阪市内に開設。塾代は最高でも月1万6,000円で、市の“塾代助成カード”を使うと月1万円まで補助してくれるそう。コースによっては無料になるんだって。塾を始めたのは、吉本興業の社員から「子どもの塾代が月6万円かかって大変」と聞いたことがきっかけみたい。「僕が幼い頃、近所のおばあちゃんが月3,000円くらいで教えてくれる塾に通っていて、それがすごく楽しかった。それで芸人になってからも、心の隅に塾をやってみたい気持ちがありました」とも語っている。

編集G へえー、知らなかった! そんなに塾代が安いと、赤字になってないのか心配だよ。

しいちゃん 哲夫の家庭は「中流以下」とのことだけど、「貧乏人用というわけじゃないけど、さまざまな層が通える塾が必要だと思った」「僕だってお金儲けは大好きです。だから吉本興業に所属して稼がせてもらってる。でも、その稼いだお金以上に、子どもたちが賢くなっていくことが自分たちの財産になっていくと思ってるんです」と、あくまで目的は経済格差によって生まれる子どもの学力差をなくすことみたい。ネット上では「素晴らしい」「好感度が一気に上がった」と称賛されているよ。

編集G こうしてみると、芸人の生き方も多種多様だね。特に、哲夫のような知名度、財力の使い方が今後広まっていくといいな!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/09 19:30
狩野英孝 ファーストライブ Ciel [DVD]
狩野英孝の実家の神社、仕事運に御利益ありそう
アクセスランキング