岩井の通常運転

『ぽかぽか』ハライチ・岩井勇気の失言騒動で注目……麒麟・川島の“技量とポリシー”

2023/02/09 16:36
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『ぽかぽか』ハライチ・岩井勇気の失言騒動で注目……麒麟・川島の“技量とポリシー”
写真ACより

 お昼のバラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)でMCを務めるハライチ・岩井勇気が、「ルフィ」を指示役とする連続強盗事件の容疑者が逮捕されたことを“茶化した”として、ネット上で大炎上している。

 2月7日放送回で、フィリピンからの送還中の機内にて「ルフィ」との関連が取り沙汰されている今村磨人容疑者と藤田聖也容疑者が逮捕されたというニュースが速報として飛び込んできた。

 この時、岩井が「ちょっと待ってください! 皆さん!」と声を張り上げると、「速報“ルフィ”逮捕」と大きなテロップが映し出される形に。岩井は「ルフィ逮捕です!」「皆さん、ルフィ逮捕となりました!」「強制送還され! あのルフィが! 今日本に着き! 逮捕されました!」などと続け、スタジオが笑いに包まれたのだ。

「『ルフィ』が関与したとされる連続強盗事件では、1月に東京都狛江市の90歳女性が殺害された事件も含まれるだけに、逮捕をネタ扱いし、笑いを取った岩井や、それを放送した同番組に対し、ネット上では『空気読めてない』『人が亡くなってるのに不謹慎すぎる』と批判が噴出しています」(芸能ライター)

 また、朝の情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)のMCを務める麒麟・川島明の柔軟な対応力と比較し、「こういう時、川島さんとの差が歴然」「川島さんなら瞬時に空気を呼んで、絶対こんな伝え方しないだろうな」といった声も散見される。

 なお、『ラヴィット!』は2021年3月29日から放送を開始し、川島とTBS・田村真子アナウンサーがMCを担当。公式サイトでは「ニュースなし! ワイドショーなし!」を強調しており、実際、番組内でニュースに触れることはない。

 というのも、元テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行氏のYouTubeで2021年8月4日に公開された動画に出演した川島は、TBSから『ラヴィット!』MCのオファーが来た際、「ワイドショーやったら絶対やりません」と答えたと説明。

 TBS側は「でも、ちょっとぐらいニュース扱うかもしれません」などと川島を説得したそうだが、「(ニュースを扱うことは)できません、申し訳ない。これをやりだすと、自分に嘘つくことになります」ときっぱり断ったそうだ。

「結局、川島のポリシーをTBS側が受け入れる形となり、ゴールデンタイムでバラエティ番組を作っているチームによる『ラヴィット!』が誕生。ともに“ユルい”企画が目立つこともあって、何かと比べられがちな『ラヴィット!』と『ぽかぽか』ですが、やはり『ラヴィット!』は川島が番組を引っ張っているからこそ、支持されている部分が大きい。一方、ハライチは自由な発言がウケているものの、今回の炎上を見るに、まだまだMCとしては未熟さを感じてしまいます」(同)

 岩井の炎上騒動により、思わぬ形で株を上げた川島。フジテレビは、今回の騒動に関して「番組の対応について配慮に欠ける点がありました。今後も視聴者の皆様のご意見を真摯に受け止め、制作に活かしてまいります」とコメントしているが、今後、同じような騒動が起こらないことを願うばかりだ。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/02/09 16:36
ぼくをつくった50のゲームたち
意外と澤部がストッパー役にならないのよね……
アクセスランキング