『スカッとジャパン』復活も……

『あしたの内村!!』打ち切りか? 『呼び出し先生タナカ』が月曜午後8時枠に移動

2023/02/08 12:00
サイゾーウーマン編集部
『あしたの内村!!』打ち切りか? 『呼び出し先生タナカ』が月曜午後8時枠に移動
明日がなさそうな『あしたの内村!!』(C)サイゾーウーマン

 ウッチャンナンチャン・内村光良MCの人気バラエティ『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)が、2月20日にスペシャル放送で復活することが発表された。ジャニーズ事務所から、なにわ男子の大西流星、高橋恭平、藤原丈一郎らも出演するそうだ。

 同番組は2014年より、7年半の長きにわたって放送された内村の代表的なMC番組だったが、後継番組として昨年4月に放送を開始した『あしたの内村!!』の視聴率、話題性ともに、鳴かず飛ばずの状況が1年ほど継続。こちらに関しては、4月期の改変で「『呼び出し先生タナカ』の時間帯移動によって“打ち切り”になるのでは」(スポーツ紙記者)とうわさになっているという。

 『あしたの内村!!』は『スカッとジャパン』の放送枠で、MC・内村のみ据え置きの形で昨年4月より放送スタート。しかし「あした起こるかもしれないこと」についての対処法を伝えるという開始当初のテーマをほぼ置き去りにした企画が連発されたことで、業界的にもあまり評判はよくなかったようだ。

「初回スペシャルで『月9』ドラマのプロデューサーへの密着、韓国の人気アイドルグループ・BTSの特集が放送されたかと思いきや、すぐにグルメや動物と節操のない“視聴率狙い”企画が乱発され、特に話題を呼ぶこともなく現在は、ロケ中心の平凡なバラエティに収まってしまっている。しかし、数々の人気番組を育てた内村だけに、そう簡単に“肩たたき”をするわけにもいかず、妥協案として設けられたのが『「スカッとジャパン」の定期的な特番』という形ではと言われています」(テレビ局関係者)

 4月には、『あしたの内村!!』が放送されている月曜午後8時枠に、アンガールズ・田中卓志MCの『呼び出し先生タナカ』が移動してくるのだとか。

「同枠の番組は、フジが力を入れる『月9ドラマ』にも影響を及ぼすため、局内で期待値の高い『呼び出し先生』を持ってくることで、相乗効果を狙っているのでは。放送当初は『めちゃ×2イケてるッ!』の人気企画“抜き打ちテスト”のパクリ疑惑で炎上した『呼び出し先生』ですが、現在は、生徒役としてジャニーズや人気若手俳優を複数出演させることで、若者視聴者の関心を得るように。枠移動により、月9ドラマの出演者との連動企画も期待できます」(前出・スポーツ紙記者)

 ここ数年は好調な月9ドラマだが、果たしてその前枠に『呼び出し先生』はうまくハマるのか。また『スカッとジャパン』と『あしたの内村!!』の処遇は――。4月期編成の正式発表を心待ちにしたい。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/08 12:00
中古その他DVD 内村プロデュース〜俺チョイス 内村光良〜
鳥羽一郎を猛プッシュしてる時点で寿命は見えていた……
アクセスランキング