[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

中山優馬のベストアルバム、トップ10圏外で1万枚届かず……ライブチケットも定価割れ

2023/02/08 09:30
サイゾーウーマン編集部
中山優馬のベストアルバム、トップ10圏外で1万枚届かず……ライブチケットも定価割れ
A賞の当選確率は800倍ってことか……(写真:サイゾーウーマン)

 2月1日に発売した中山優馬のソロデビュー10周年を記念したベストアルバム『THE BEST and BEYOND』が、2月13日付の「オリコン週間アルバムランキング」で12位にランクイン。売り上げは初週8,109枚で、1万枚を割る残念な結果となった。

 今作は、初回盤(2CD+Blu-rayまたはDVD)、通常盤(CD)とジャニーズショップオンラインストア限定商品のアニバーサリー盤(CD+Blu-rayまたはDVD)の3形態を展開。CDには2012年の1stシングル「Missing Piece」から、昨年10~11月リリースの配信シングル「Squall」「Step!!」までの既発シングル全曲に加え新曲も収録され、10周年の軌跡を辿るにふさわしいコンプリート盤となっている。

 なお、アニバーサリー盤の申込締切は1月7日午後11時59分までとなっていたが、ジャニーズショップの公式Twitterは同日に「ご好評につき、ジャニーズショップ オンラインストアにて1/20(金)23:59まで申し込み受付を延長いたします」(原文ママ、以下同)とツイートしていた。

 同アルバムは、1月31日付の「オリコンデイリーアルバムランキング」で4位に初登場。売り上げ枚数は3位のYUKIのアルバム『パレードが続くなら』までしか公表されていないが、同作が7,080枚だったため、中山のアルバムはそれを下回ったことになる。

「さらに2月1日付の同ランキングでは、20位に大幅ダウン。以降も19~25位を行き来し、5日付のランキングでついに50位圏外へ転落したんです。13日付の『週間ランキング』だと12位にランクインしましたが、初週売り上げは8,109枚という厳しい結果となりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 中山は今作の発売を記念して、初の“個別トーク会”を開催する予定だ。これは、アルバムの初回盤・通常盤に封入されているシリアルコード1つで申し込みができる応募型のキャンペーンで、10名限定のA賞「初めてのオンラインミート&グリート!(個別トーク会)」に当選した人は、専用アプリを介して中山と3分間ビデオ通話ができるという。

「中山と1対1で会話が楽しめるとあって、ファンにとってはまたとない機会のはず。しかし、こうして異例のキャンペーンを実施したにもかかわらず、今作の売り上げは芳しくなかった。こうなると、アニバーサリー盤の受付延長も『好評』だったのではなく、予約状況が芳しくなかったのではないかと邪推してしまいます」(同)

 中山といえば、昨年12月23日発売の「フライデー」(講談社)に“9年間支え続ける年上彼女”とのデート現場を激写されていた。これを受け、本人は1月10日放送のラジオ『中山優馬の世紀末に生まれて』(bayfm)内で「記事の内容にありました通り、食事であったりとか。概ね、事実でございます。ですが、記事の内容の『9年間の交際』というところにつきましては、否定させていただきたいと思います。これは事実ではありません」と報道に言及。

 さらに、「過去にお付き合いさせていただいていたという事実もございます」とも告白しつつ、「ただ、自分の行動でたくさんの方にご迷惑をおかけしまして。その行動の多くは、タレントとして活動させていただく中では間違いだったと思います。申し訳ありませんでした」と謝罪している。

 ネット上では、ファンが「スルーすることもできるのに、話してくれて本当にありがとう」「食事をしたのも付き合ってるのも事実だし、前にも付き合っていたけど、交際期間は9年じゃないってこと?」「今カノではないってこと?」とさまざまな反応を見せていた。売り上げが伸びなかった背景には、熱愛報道も少なからず影響していることだろう。

 そんな中山は、2月11日~3月29日まで、大阪、愛知、東京を巡るツアー『YUMA NAKAYAMA 10th ANNIVERSARY TOUR~THE BEST and BEYOND~』を開催する。発表直後の昨年12月12日、ジャニーズJr.公式エンタメサイト・ISLAND TVには「『YUMA NAKAYAMA 10th ANNIVERSARY TOUR』に参加させていただきます!」なる動画がアップされ、Jr.の小鯛詩恩、千井野空翔、竹村実悟、関翔馬、小山龍之介、尾崎龍星が同コンサートへの出演を報告していた。

「動画内で、小鯛は『申込締切が12月19日のお昼12時となっておりますので、お忘れなく、お申し込みください。よろしくお願いします』と宣伝していました。実際、中山のファンクラブ会員以外に、ジャニーズジュニア情報局(Jr.のファンクラブ)の会員もチケットの申し込みが可能だったんです。通常、コンサートでバックダンサーを務めるJr.は、チケット申し込み段階では非公表の場合が多い。それだけに、ファンの間でも『ツアー決定と同時にバックJr.も発表なんてビックリ』『先にバックJr.が発表されるのは珍しいね』と驚きの声が上がっていました。事務所側は中山のみだと集客が厳しいことを見込んで、あらかじめ出演するJr.を明かしたのかもしれません」(同)

 ちなみに、一部のチケット売買サイトを見てみると、2月7日時点で最安値は愛知公演の5,000円。ファンクラブのチケット料金は8,000円のため、すでに“定価割れ”している状態だ。

 このように、数字面で見ると、明らかに苦境に立たされている状態の中山。ツアーやそのほかの活動を通して、ファンの気持ちをつなぎ止めることはできるのだろうか?

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/08 09:30
【先着特典】THE BEST and BEYOND (初回盤 2CD+Blu-ray)(クリアファイル(A4サイズ))
いい曲そろってるんだけどね……
アクセスランキング