[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・安嶋秀生の動画流出騒動に、『SASUKE』ファンが激怒するワケ

2023/02/05 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズJr.・安嶋秀生の動画流出騒動に、『SASUKE』ファンが激怒するワケ
Getty Images

 ジャニーズJr.内ユニット・少年忍者に所属する安嶋秀生らしき男性のプライベート写真・動画がネット上に流出し、ファンの間で騒ぎになっている。その中には、毎年恒例のスポーツエンターテインメント特番『SASUKE』(TBS系)の撮影現場で撮ったとみられる動画もあり、ネット上ではジャニーズファン以外からも疑問や怒りの声が噴出している状況だ。

「事の発端は、何者かが動画投稿アプリ・TikTokにアップした映像。ストライプのシャツを着た安嶋と思しき男性が、棒状の光る物体を手にした1コマや、スタンプで顔が隠された人物と寄り添うツーショットをまとめたものでした。さらに、『SASUKE』の1stステージエリアの種目の1つである『ドラゴングライダー』に挑戦している様子を収めた動画も。2月2日頃から、Twitterや一部掲示板などで広まりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 問題のTikTokアカウントを見ると、「コンテンツはありません」と表示されてしまうため、どうやら動画はすでに削除したようだ(3日時点)。しかし、素材を保存したネットユーザーが拡散しているため、Twitter上で「安嶋 流出」と検索すると、すぐに視聴できる状態。なお、安嶋は2021年10月13日にYouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」で公開された動画内で、流出映像と同様の服を着用している。

 そんな安嶋は、実は以前にもよく似た人物が写っているプライベート写真や動画が流出しており、そのたびに「本人ではないか」と指摘されてきた。

 昨年1月には、とあるTwitterアカウントが「バレンタインのいちゃいちゃ動画」を流すと宣言し、前年(20年)の2月14日夜に撮影したという動画を公開。はっきりと顔が見える動画ではなかったものの、映っている男女は「頭ポンポンしたり抱きついたりキスしたり」していたと説明。投稿者は、男性が安嶋だと名指しした上で、「安嶋くんそろそろ潰せないかな~」「この日の安嶋の対応がうざすぎてこの動画を世に出したかっただけ」とツイートしていた。

「このほか、安嶋に関しては、カラオケやビリヤードで遊んでいる様子や、女性と並んで歩く場面の動画も流出。いずれもマスク姿、横顔などが多かったため、“そっくりさん”の可能性はありますが……。こうして何度も“流出疑惑”が浮上しているにもかかわらず、安嶋自身やジャニーズ事務所サイドが明確に否定していない点も、より疑いが深まった要因でしょう」(同)

 そして今回、特に問題になっているのが『SASUKE』のドラゴングライダーの動画だ。チャレンジャーは安嶋と同じ黒髪で、上半身裸。着地に失敗し、水面に落ちる過程を収めたものだった。映像自体がクリアなことから、テレビ画面などではなく、『SASUKE』のロケ場所で実際に撮影された動画とみられる。

 なお、安嶋は21年の第39回大会に初出場し、1stステージをクリア。昨年12月27日放送の第40回記念大会では、安嶋の挑戦中に「本人が『一番不安』だと話したこのドラゴングライダーに来ました!」との実況が入っていた。当人はマットにたどり着けず水中に落下し、1stステージで敗退。この時の安嶋は上下黒のTシャツ、ジャージ姿だった。

『SASUKE』、ジャニーズWEST・濵田崇裕の骨折で“事前練習発覚”の過去も

「今回流出した動画は、本番前の練習風景とみられ、物議を醸しているんです。19年の第37回大会にはジャニーズWEST・濵田崇裕が出場予定だったものの、3日後の収録に向けてセットの視察・体験中に骨折したことが明らかに。1stステージの『ウィングスライダー』の終盤で左足をひねるように着地してしまい、負傷したそうです。当時、TBSは『この競技は過去5回実施しており、今回も事前のシミュレーションを行い、安全に細心の注意を払っておりましたが、濱田さんにけがをさせてしまい、大変申し訳なく思っております』と謝罪していました」(同)

 多くの視聴者は、挑戦者たちはぶっつけ本番で挑んでいると思っていただけに、このニュースを受けてネット上では「『SASUKE』って一発勝負なのでは? やらせじゃん」「本物のセットで練習させてもらえるなんて、ジャニーズは優遇されてるね」「本番前に練習とかズルくない? ジャニーズの特権?」と疑う声や否定的な反応が相次ぐことに。

 そして今回の流出騒動を受けて、Jr.ファンからは「『SASUKE』の事前練習を映した動画なら、かなりヤバい不祥事だと思う」「事前に練習した映像を撮っていて、安嶋が誰かに送ったか、プライベートのSNSアカウントに上げていたのかな?」「どちらにしてもプロ意識が低すぎる」「もう安嶋は『SASUKE』に出なくていい」とあきれた反応が続出。番組には、A.B.C-Z・塚田僚一やSnow Man・岩本照、Jr.内ユニット・7 MEN 侍の菅田琳寧も出演しているため、「先輩や仲間に迷惑かけないで」との怒りの声も噴出している状態だ。

 さらに、事態を知った『SASUKE』ファンからも「前にもジャニーズWESTの濵田さんが練習時に骨折していたけど、ジャニーズだからといって練習するのは不公平では?」「一般人はぶっつけ本番なのに」「ジャニーズ贔屓はやめてほしい」と激怒する声が上がり、波紋を呼んでいる。

 過去に出回った写真・動画も含め、すべて安嶋と断定できるわけではないが、これらがもし本人だとすれば、身近な人物がネット上に流した可能性が高いだろう。彼は今一度、交友関係を見直すべきなのかもしれない。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/02/05 08:00
東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ 特別版(Blu?ray)
今年の『SASUKE』呼ばれるかな…
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズJr.・安嶋秀生の動画流出騒動に、『SASUKE』ファンが激怒するワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズJr.少年忍者のニュースならサイゾーウーマンへ!