[ジャニーズ最新言行録]

Snow Man・阿部亮平、「バカ緊張した」『SHOWチャンネル』での嵐・櫻井翔ドラマ主題歌発表を振り返る

2023/01/27 17:34
華山いの(ライター)
強火櫻井担な阿部ちゃんは特にうれしいだろうな(写真:サイゾーウーマン)

 Snow Manメンバーがパーソナリティを務めるラジオ『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)。1月26日の放送回には阿部亮平と佐久間大介が登場し、嵐・櫻井翔が主演を務める連続ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)の主題歌に、Snow Manの新曲「W」が起用された喜びを語った。

 阿部は、今月14日に放送された『1億3000万人のSHOWチャンネル×大病院占拠 合体SP』(日本テレビ系)の『SHOWチャンネル』パートに、深澤辰哉と共にゲスト出演。Snow Manがドラマの主題歌を担当するとサプライズ発表した。

 2人が代表して番組に出演したことを佐久間が「いいなぁ」と羨むと、阿部は「バカ緊張した」と告白。櫻井がバック転にチャレンジした2021年1月の初回放送に、サプライズ応援団としてグループ全員で登場して以来の出演だったが、今回重大発表を任された阿部は、「めちゃくちゃ緊張しましたよ。大役を仰せつかって」と出演当時の心境を回顧。

 また、リスナーから届いた「大先輩の翔くんのドラマの主題歌にSnow Manが選ばれたのがとても光栄なことでうれしかったです」とのメールを読み上げた阿部は、「本当に光栄なことだよね」と感慨深そうに発言。

 なお、今回Snow Manのメンバーはドラマには出演しておらず、純粋に主題歌だけを担当するそう。「タイアップで、俺たちの曲でやりますとかは、CMとかであったけど、先輩のドラマの主題歌ってのは本当に初めて」と驚きを隠せない佐久間に、阿部も「しかも(メンバーがドラマに)出てなくて“アーティストとして”(コラボする)っていうのがすごいよね」と語り、今回のようなタイアップは珍しいようだ。

 ちなみにジャニーズの場合、メンバーが出演していない作品の主題歌となった例は、生田斗真と小栗旬が主演を務めたドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』(TBS系、15年1月期)で、嵐が主題歌「Sakura」(同)を担当。また、生田斗真主演の映画『土竜の唄』シリーズ3作で、関ジャニ∞の「キング オブ 男!」(14年)「NOROSHI」(16年)「稲妻ブルース」(11年)などがある。佐久間は今回のタイアップも含め、「すごいよね。ジャニーズならではのファミリー感だからできることだなって思う」とコメントした。

 すると阿部は、『SHOWチャンネル』に出演するにあたり、櫻井に「主題歌をやらせていただきます」と報告した際、櫻井から「そうなんだよね。俺らも昔あったんだよね」と『ウロボロス』の話が出たと明かし、「そういうのも聞けて『うわ~っ』って」感動したそう。これに佐久間は「いいね。なんか先輩たちが通った道を通れてるうれしさ」があると喜びを爆発させ、阿部も「もちろんプレッシャーですけど、Snow Man一丸となって盛り上げていきたいと思います」と意気込んでいたのだった。

 この放送にネット上では「すごいよね、主題歌として先輩のドラマに参加できるなんて。本当におめでとう」「阿部ちゃんが大好きな大先輩のドラマだもん! うれしいね」「歌番組でのパフォーマンスが早く見たい!」といった声が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/01/27 17:34

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Snow Man/タペストリー / W(初回盤A+B+通常盤 3枚セット)(外付特典:特典A+B+C)
売り上げがどこまで伸びるかも気になるところ
アクセスランキング