[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・増田貴久、『カウコン』でスベっていた? うさぎコスプレ披露した“東京ドームの空気”を客観視

2023/01/27 09:30
サイゾーウーマン編集部
NEWS・増田貴久、『カウコン』でスベっていた? うさぎコスプレ披露した“東京ドームの空気”を客観視
シゲアキ先生の身代わりになってくれてありがとうね(写真:サイゾーウーマン)

 昨年の大みそかに東京ドームで行われ、フジテレビ系でも生中継されたジャニーズ事務所所属アーティストによる年越しライブ『ジャニーズ カウントダウン 2022-2023』(以下、『カウコン』)。その中で、うさぎのコスプレを披露したNEWS・増田貴久が、会場の空気や放送を見た感想をラジオで語った。

 午後11時45分からスタートしたテレビ放送が終盤に差しかかった頃、うさ耳の被り物、白い全身タイツにハーフパンツを重ね着し、サングラスをかけてステージに現れた増田。2023年の卯年にかけた装いで、胸元には黒いテープで「USA」と書かれていた。

「NEWSは今年9月に結成20周年を迎えるため、司会の20th Century・井ノ原快彦からコメントを求められた増田は、『僕たちも一生懸命なんか、たくさん……』と発言。しかし途中で時間切れとなり、増田の言葉が遮られる形で、出演者全員がV6の『WAになっておどろう』(1997年)を歌唱していました」(芸能ライター)

 こうして、「珍妙なコスプレにグダグダなあいさつ」(同)というインパクトを残した増田だが、メンバーの小山慶一郎は自身のラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送、1月10日放送)で高く評価。「やっちゃったね、増田さん。皆さん、やりましたよ。ただ、大成功ですね(笑)。我々からすると」と『カウコン』での健闘を称えていた。

 かたや、同25日放送のラジオ『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』(MBSラジオ)では、増田本人がうさぎの全身タイツ姿について振り返った。録画したテレビ中継を見たという増田は、

「会場的にはあんまりウケてなかったね。なんか、体感は『これウケてんなー』と思ってたんだけど、スベってたね。(中略)スベりにいってるみたいなところあるからね。あれが正しい。一番、“スベってるんだけど、ちょっと面白い”みたいなね。『もう~、まっすーったら~』のとこね。狙ってるのが。『もう~』っていうね」

と客観視。現場にいた時は「俺が求めてた、ちょうどいいところいったかな」と手応えを感じたものの、「放送で見た感じは、東京ドームにお集まりのお客様たちは『はぁ……もういいよ』『もういいから』(といった雰囲気になっていた)」と分析した。

 これを受け、増田とともにラジオのパーソナリティを務めるKAT-TUN・中丸雄一は、「そんなことない」とフォロー。ちなみに、増田は自身が年男(寅年)だった前年の『カウコン』でも、黄色い全身タイツの“トラコスプレ”で登場している。増田の変身は恒例になりつつあるが、「いつもだから、クオリティ低めのギリギリの面白いかな? みたいなところを狙っていってるんだけど」とコスプレのコンセプトを説明。

 さらに、中丸が「番組側さんからはなんか言われるんですか?」と質問すると、増田は「『ぜひ』と。『ぜひ』って」「そこまで強い意思じゃなくて、『あ~、ぜひぜひ』『ぜひぜひ~』ぐらいの感じ」とスタッフの口調を再現。軽いノリだったため、中丸が「優しく言ってくれてる可能性もあるな」と指摘すると、「反応はちゃんと聞いてないけど。最後終わった後、『よかったよ』みたいな感じだった。みんな」とも振り返った。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

音楽 (通常盤)
来年の年男メンバーはノリノリでコスプレしてくれそう
アクセスランキング