[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、18年前のジャニーズ成人式メンバーはすごかった? 「名前も出しづらくなっちゃったんだけど」

2023/01/25 16:45
華山いの(ライター)
NEWS・小山慶一郎、18年前のジャニーズ成人式メンバーはすごかった? 「名前も出しづらくなっちゃったんだけど」の画像1
ドクロ小山はこの頃かな?(写真:サイゾーウーマン)

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。1月24日深夜の放送回では、18年前の成人式を振り返る場面があった。

 この日、1月9日に開催されたHey!Say!JUMPのライブ『Hey!Say!JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023』に参加したというリスナーから「MCで成人式の話になり、薮(宏太)くんが(成人式は)『スーツを小山くんから借りた』と話していました。また『ネクタイがドクロだった』とも言っていて衝撃を受けました」とのメールが到着。

 さらに、「薮くんにどんなふうに(スーツを)貸してほしいと頼まれたのか、なぜネクタイがドクロだったのかなど、成人式のエピソードを聞かせてほしいです」とのリクエストも寄せられた。なお、薮は13年前の2010年に成人を迎えている。

 しかし、今年5月で39歳になる小山は「僕さ(成人式やったの)18年前なのよ、記憶が……。間もなく19年前になるよ」と、昔のことであまり覚えていない様子。薮にスーツを貸したことは「もちろん覚えている」そうだが、「正直ごめん、ネクタイがドクロだったかどうかは忘れてた」と明かし、薮に貸した経緯には触れなかった。

 そんな小山は「なんでドクロだったのか、でも(当時は)流行ってたんだよなぁ」と遠い記憶をたどりながら、「俺そのとき多分、スカルのドクロの指輪とかもしてたと思う。ピカピカ光るやつ」「ドクロブーム、スカルブームがあったんですよ、ずっと」と回顧。

 小山の中でドクロブームが去ったあとは、「僕らのメンバーにいたある人がそれを受け継ぎ、その人がずっとやっていきました」と、ほかのメンバーがドクロアイテムを愛用していたとのこと。「その人も(グループから)いなくなり。だからドクロブームは僕らNEWSの中では、今いないですね」と語った。ちなみに、増田貴久はときどきドクロの洋服を着ているようだ。

 また、今年はSexy Zone・菊池風磨が発起人となり06年まで開催されていた「ジャニーズ成人式」を17年ぶりに復活させたが、小山は「風磨えらいよね。(ジャニーズ成人式が)憧れでもあったんだろうね」とコメント。

 05年にジャニーズ成人式を経験している小山は、「当時の(参加)メンバーとかすごかったんだよ」「名前も出しづらくなっちゃったんだけど、いました。いろんな人が」と発言。当時NEWSとしても活動していた元関ジャニ∞・錦戸亮や元KAT-TUN・赤西仁の退所者2人も参加していたことを匂わせつつ、「安田(章大・関ジャニ∞)くんと、(生田)斗真くんは一緒だった」と、懐かしそうに振り返っていたのだった。

 この放送後、ネット上のリスナーからは「慶ちゃんの成人式の写真見たい! チャラかった頃だよね」「当時の慶ちゃんはドクロの指輪つけてたなぁ」「18年前の成人式には辞めちゃった人もいたもんね」といった反響が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/01/25 16:46

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

NEWS/NEWS LIVE TOUR 2020 STORY《通常盤》 【Blu-ray】
ドクロを継いだメンバー、大体想像がつく
アクセスランキング