ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

イオン・トップバリュ「買ってはいけない」商品はミートソース!? 節約料理研究家が悪い口コミを斬る

2023/01/26 18:00
布川隼汰(俳優)

――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。

イオン・トップバリュ「買ってはいけない」商品はミートソース!? 節約料理研究家が悪い口コミを斬る
(C)布川隼汰

 今や押しも押されもせぬ人気プライベートブランドになったイオンの「トップバリュ」。コスパの高い商品を展開しているのはもちろん、イオンだけでなく、まいばすけっとやピーコックストアなどで購入できるのも魅力の一つです。しかし、そんなトップバリュの商品の中にも、評判が悪いとうわさのものも……!

 というわけで今回は、「トップバリュの悪い口コミ商品を斬る!」企画。どんな商品にも個性がある。良いも悪いもうまく使いこなすのが、貧乏性節約料理家の真骨頂でっしゃろ!!

 では早速、悪い口コミの商品を紹介しつつ、その解決レシピを提案していきます!!

買ってはいけないトップバリュ商品1.「ミートソース 290g」(税込97円)

イオン・トップバリュ「買ってはいけない」商品はミートソース!? 節約料理研究家が悪い口コミを斬る
(C)布川隼汰

 公式サイトでは「牛肉のうまみをトマトと香味野菜でじっくり煮込んで引き出しました」と紹介されている一品。2人前で100円以下という激安ぶりが特徴。

悪い口コミ例

・挽肉が少なく具だくさんではない
・ソースが水っぽく、パスタと絡んでくれない
・パスタソースとして完全に不合格

節約料理家が「悪い口コミ」を斬る!

 290g(2人前)で100円以下。この安さは普通にうれしい。さて中身を確認してみると……確かにパッケージのひき肉感とは少し程遠い印象。トマトっぽさが強く水っぽい。なるほど、これはパスタとは絡みにくそうだ……。

 ではパスタは諦めよう!! パスタソースとしてのクオリティが低ければ、別で生かせばいいだけ! パスタソースではなくトマトソースとして使用していきます。

解決レシピ「マカロニトマトグラタン」

イオン・トップバリュ「買ってはいけない」商品はミートソース!? 節約料理研究家が悪い口コミを斬る
(C)布川隼汰
材料 分量 値段
早茹でサラダマカロニ 50g 24円
ミートソース 145g(1/2袋) 48円
ミックスチーズ 40g 64円
豆乳 50cc 7円
高原ブロッコリー 3~4個 25円
少々 1円

合計169円

1.早茹でサラダマカロニとブロッコリーを2分茹でる
2.茹でたらザルにあけて水気を切り、耐熱容器に入れる。その後、塩→豆乳→ミートソース→ミックスチーズの順に入れる
3.オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く

◎ワンポイント
・もっと時短したい場合は、電子レンジ500wで3分チンした後、魚焼きグリルで一気に焦げ目をつけると早いです!

◎感想
 トマトの酸味を中和させるために、チーズ・豆乳と掛け算。これがなかなかにうまくハマりました! というかトマトソースとして普通においしい。そして不思議なもので、トマトソースとして食べているからか、ひき肉やマッシュルームが入っていることに感動してしまった(笑)。

 マカロニを表示時間より少し早めにあげることで、水っぽいソースを吸わせて味を絡みやすくできました! 湯煎することもなくパックから出すだけなので、このトマトソ……ミートソース、使いやすくておいしくて、とても低レビュー品とは思えません。

 ちなみに早茹でサラダマカロニ、ミックスチーズ、高原ブロッコリーもトップバリュブランド!

新品本/トップバリュの楽やせおかず おいしくて太らない!
ミートソースをトマトソースに捉えるという発想の転換!