知られざる女子刑務所ライフ161

鳥取連続不審死事件・上田美由紀死刑囚は本当に「事故死」なのか?――元女囚が考える獄死の謎

2023/01/22 17:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

「自殺」か「他殺」か謎の獄中死

 「獄中自殺」は、そんなにしょっちゅうはないですが、ニュースにも出ますよね。

 最近では、大阪・高槻で養子縁組したホストの高井凜さんが資産家の「お母さん」を殺した容疑でパクられて(逮捕されて)、獄中で首を吊った事件とか。これは遺書があったそうです。

 あとは兵庫・尼崎の連続変死事件でパクられてた角田美代子さんですね。「3人部屋」で、ほかの2人に気づかれないように自分の首を絞めるのは難しいのと違うかなと思いますが、「自殺」と認定されました。

 獄中自殺は所長の出世に関わるから、施設側はめちゃくちゃ気をつけているそうですが、瑠美が務めてたムショでも、ティッシュをノドに詰めて亡くなった懲役がいてました。ティッシュは水分を吸うから、かなり苦しいと思いますよ。

 亡くなったらもうわかりませんが、「自殺と見せかけて殺された」説は結構ありますよね。編集者さんに聞いたら「俺が死んだら自殺じゃない」とTwitterに書いてる大社長がいてました。パソコンのウイルス対策ソフトを作ったジョン・マカフィーさんです。

 「俺がエプスタインみたいに首を吊ってたら、それは自殺じゃない」と書いていて、ほんまに拘置所で首吊り死体で見つかったそうです。脱税容疑でパクられて、スペインの拘置所の独房に収監されてたんですね。

 「エプスタイン」とは、ロリコン売春グループの元締めですね。勾留中に自殺してますが、売春のお客さんたちがイギリスの王子とかアメリカの大統領とか超絶セレブやから「口封じ説」があるそうです。

 自殺か他殺かの判断は難しいですが、獄中にいてると死にたくなります。瑠美も経験ありますが、刑務官や同房者のイジメ、将来の不安とかで、ひたすら悲しいです。「もうどうでもええ。死にたい」と考えない懲役はいてないと思いますよ。100%自業自得ですけど。

 やっぱりムショは行くところやないですね。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2023/01/22 17:00
女子刑務所ライフ!
木嶋佳苗、新潮社勤務の旦那さんとはどうなったんだろう?
アクセスランキング