しいちゃんの芸能解説講座【裏】

バービー、90万円をボッタクられた? 菜々緒はネット通販で詐欺被害に! 芸能人たちから“注意喚起”

2023/01/12 19:30
サイゾーウーマン編集部

菜々緒、ネット通販で詐欺被害で「ぺ二オク」事件掘り返される

編集G 6時間も待たされるなんて、テーマパークの人気アトラクション以上じゃん! 想像するだけでつらいわ……。

しいちゃん ちなみに、当時の梅宮親子はアメリカの医療費事情を知らなかったみたい。「母は、アメリカ人ですが、なんせ、7歳から日本で生活しているので、感覚はほぼ日本人で」「8ヶ月した頃クレジットカードの請求額に身に覚えのない数字があり、ドルで書かれていて 金額は8300程」で驚いた様子。結果的に、アンナがカード会社の人に事情を説明し、「カードに付いている保険」が適用されたみたい。

編集G アメリカの医療費が高いことはよく聞くけど、約8300ドルって、現在のレートだと100万円以上。5分の問診だけでそれって、セレブな梅宮家でも驚くわけだよ。

しいちゃん びっくりした話だと、女優の菜々緒が5日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)にゲスト出演。「年末年始 買い物&お金にまつわる喜怒哀楽」というテーマでトークをしていたんだけど、ネット通販で「出汁」を購入したところ、「『振込限度額が超えてしまったので別の口座に振り込んでください』みたいなのが来て。怪しいなと思って」いたものの、代金を振り込んでしまったそう。「『限度額超えたやつは払い戻しされますので』みたいな感じで言われてたんですけど、払い戻しもされないし、商品も届かない」といい、ついにはサイトも消えたんだとか。「気をつけてください、皆さん」と、視聴者に注意喚起していたよ。

編集G 菜々緒のこの発言に対して、ネット上では「自分も過去にステマをしていたのに」「ステマしてた因果応報」などと批判的な意見が多い。

しいちゃん 2012年に発覚した、「ペニーオークション」の詐欺事件のことだね。参加者が入札しても落札できない仕組みのオークションサイトで、入札者から手数料をだまし取ったとして、運営会社の役員や社員が詐欺罪の容疑で逮捕されたこの事件。オークションサイトは、小森純やほしのあきら、複数の芸能人がブログでステルスマーケティング行為をしてた。その1人である菜々緒は、「友達から聞いたサイトですがかなり面白いので紹介します」とブログに投稿していたものの、事件発覚後は、「物品もお金も受け取っていません」と主張。事務所からも特にお咎めはなく、芸能活動を継続してる。

編集G 菜々緒は今回詐欺被害に遭ったことで、過去の騒動を掘り起こされちゃったわけか。あれからもう10年以上がたったけど、なかなかイメージは拭えないね。芸能人とってはある意味、ボッタクリ被害に遭うことより、スキャンダル発覚とその代償として好感度を失うことのほうが怖いのかもしれないわ……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/01/12 19:30
本音の置き場所
あのネックレスは派手好きなバービーにしか似合わないわ
アクセスランキング