しいちゃんの芸能解説講座【裏】

バービー、90万円をボッタクられた? 菜々緒はネット通販で詐欺被害に! 芸能人たちから“注意喚起”

2023/01/12 19:30
サイゾーウーマン編集部

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

バービー、90万円をボッタクられた? 菜々緒はネット通販で詐欺被害に! 芸能人たちから“注意喚起”
通販するほど出汁にこだわりがある菜々緒(写真:サイゾーウーマン)

編集G 新年を迎えるたび、「今年こそはお金を貯めるぞー!」と誓いつつも、この時期はあちこちでセールをしているから、つい散財しちゃうよ~。

しいちゃん 無駄づかいは要注意だよ! 昨年末、夫とともにベトナム旅行に出かけたお笑い芸人のバービーは、1月4日に公式インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で、「この軽っるいネックレス 日本円で8000円ぐらいだったから買ったのに カードの明細 今見たら90万円で決済されてる」「やられたー!戻ってこいお金ちゃん」「明日、各所問い合わせしてなんとかお金戻ってくるように奔走するね」(原文ママ、以下同)と投稿してた。

編集G バービーは今月3日に、旅中に撮った写真や動画をまとめて投稿しているね。ゴールドの大きなネックレスを首から下げていたけど、あれ、私なら8,000円でも買わないな。さすが、売れっ子芸人は違うね!

しいちゃん その後6日に、バービーはやはりストーリーズで「続報とお詫び」として、「親切なフォロワーさんが協力してくれました 現地のベトナム人からネックレスの写真を見せて 実際に買ったアクセサリーショップに『これいくら?』と聞いてもらったところ『90万です』と返答があったそうです」と報告。「私たちが金額を間違えていたようです」「被害者ズラしてベトナムの方々すみませんでした!心配してくれた皆さん お騒がせしてすみませんでした!」と謝罪していたよ。「ベトナムドンは小数点を生かして数えるという良い勉強になりました」「よーし今年はがんばって働くぞー 大金すったあとってだいたい いいこと起こるんだよね」ともつづってた。

編集G 値札を見間違えてたってことね。でも、こう言っちゃ失礼だけど、90万円のネックレスには見えなかったような……。

しいちゃん そうなの。ネット上でも「90万円の価値はなさそう」「そもそも90万円のものが売っていそうな店だったの?」「カード詐欺ではなかったかもしれないけど、結局はボッタクリだったのでは?」という意見が多い。

編集G 海外でそういったボッタクリに遭った話、よく聞くもんね。でもバービー、「今年はがんばるぞ」なんて前向きに考えられて素敵! 今年の活躍ぶりに注目だね。

しいちゃん 海外でのエピソードといえば、アメリカに滞在中の梅宮アンナが今月6日、公式インスタグラムに「歯が割れてしまいました 滑ってぶつけた」と投稿。アメリカは歯科治療費が非常に高いため、「日本を出る際に空港で入る保険には必ず入ります」と前置きした上で、過去の体験を回顧しているよ。なんでも、母親のクラウディアが急にアメリカで「膀胱炎らしき状態」になり、病院の救急外来に駆け込んだとか。待合室で6時間も順番待ちをしたのに、「診察時間はたった5分もなかったと思います。やはり、診断は膀胱炎で、特別な処置をしたわけでもなく、口頭でやりとりだけ」だったそう。「処方箋をもらい、クレジットカードを出して、請求は後日日本に郵送と言われて。。」と、病院側の対応を明かしてる。

本音の置き場所
あのネックレスは派手好きなバービーにしか似合わないわ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

バービー、90万円をボッタクられた? 菜々緒はネット通販で詐欺被害に! 芸能人たちから“注意喚起”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能解説講座女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!