女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】耳鳴りはストレスで起こる? 症状や原因、軽減方法を解説

2023/01/17 13:30
竹田由子

<耳鳴りでお悩みの方におすすめの漢方薬>

・苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう):胃腸が弱く、冷えがある方の耳鳴りやめまい、頭痛などに用いられます。
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):比較的体力が乏しく、冷えや貧血などのある方の耳鳴り、めまいなどに使用します。

 漢方薬を選ぶときに大切なのは、自分の状態や体質に合ったものを見極めること。適した漢方薬を選ばないと十分な効果を感じられず、場合によっては副作用が生じることもあるので注意が必要です。しかし、たくさんの漢方薬から自分に合ったものを見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに相談するのがおすすめ。漢方に精通した薬剤師が、AIを駆使してあなたにぴったりな漢方薬を見極めてくれますよ。お手頃価格で自宅に郵送してくれるので、とても便利です。

あんしん漢方

5.耳鳴りを正しく知って、対処しよう!

 耳鳴りは加齢やストレス、耳の病気などさまざまな原因によって起こります。耳鳴りを和らげるには、食事や睡眠など基本的な生活習慣を整え、ストレスを溜め込まずにゆっくり静養することが大切です。

 また、耳鳴りが長引いて不安な場合には、原因疾患がないか調べるためにも病院で診てもらいましょう。

 さらに、漢方薬で根本的に耳鳴りをケアしていくのもおすすめです。薬剤師などの専門家に、気軽に相談してみてくださいね。耳鳴りの不安を解消して、健やかな毎日を送りましょう。

薬剤師・竹田由子
元漢方・生薬認定薬剤師。大学院で臨床薬学を専攻、日米で病院研修を受ける。病院薬剤師として10年間入院患者を担当しながら、化学療法・医薬品情報担当としても活動する。患者さんから「本音を話しやすい」と言われ関わるうちに、日常のセルフケアの大切さを痛感。転居後は薬局に勤務する傍ら、ライターとしても活動する。病院時代の上司が漢方好きで、漢方の凄さを体感し魅了され「日常の不調はまず漢方」と生活している。現在は、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選びお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」でも情報発信をしている。

最終更新:2023/01/17 13:30
現場で使える 薬剤師・登録販売者のための漢方相談便利帖 わかる!選べる!漢方薬163
ストレスを減らすのが最大の難問よね