女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】耳鳴りはストレスで起こる? 症状や原因、軽減方法を解説

2023/01/17 13:30
竹田由子

3.つらい耳鳴りを軽減する方法

 耳鳴りの症状でお困りの人は、次の3つのポイントをおさえましょう。

3-1.生活習慣を整える

 十分に睡眠を取り、規則正しく食事を摂るなど、基本の生活習慣を見直していきましょう。自律神経のバランスが崩れると耳鳴りが悪化する可能性があるので、健康的な生活を送って自律神経を整えていくことが大切です。

3-2.ストレスを溜め込まない

 ストレスが原因で耳鳴りが起こったり、悪化したりする場合があるため、できるだけストレスを溜め込まないことが耳鳴り対策として重要です。

 また、耳鳴りを気にしすぎないことも大切。耳鳴りのことばかりに意識を集中させていると、ますます気になってしまいます。気持ちを落ち着かせたり、しっかり休んで体力を回復させたりしましょう。

3-3.不安な場合は耳鼻科へ相談!

 耳鳴りの悩みを1人で抱え込んでいると、ストレスでさらに耳鳴りが悪化する恐れもあります。耳鳴りが気になる場合には、耳鼻科の受診も検討してみてください。

 耳鼻科の診察では、問診や耳の検査などを行います。耳鳴りが長期化していたり、日常生活に支障をきたしたりする場合には、我慢せず医師に相談しましょう。

4.耳鳴りの症状改善には漢方もおすすめ

 耳鳴りの症状を和らげるには、漢方薬もおすすめ。漢方薬は、耳鼻科での治療にも使われていて、「耳鳴り」に効果が認められているものもあるのです。

 耳鳴りの改善には、「血流をよくして内耳や神経の機能を回復する」「水分の循環をよくして内耳のむくみを改善する」「自律神経を整えてストレスによる耳鳴りを改善する」などの作用のある生薬を含む漢方薬を選びます。

 漢方薬は耳鳴りの根本改善を目的としますので、「耳鳴りが止まらない」と悩む方には特におすすめです。毎日飲むだけなので、無理せず続けることができますよ。耳鳴りケアの選択肢として、漢方薬を取り入れてみてはいかがでしょうか。

現場で使える 薬剤師・登録販売者のための漢方相談便利帖 わかる!選べる!漢方薬163
ストレスを減らすのが最大の難問よね