[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、『カウコン』Sexy Zone・マリウス葉への気遣い明かす――「セクゾのファンの人にも失礼」

2023/01/11 15:10
華山いの(はなやま・いの)
NEWS・小山慶一郎、『カウコン』Sexy Zone・マリウス葉への気遣い明かす――「セクゾのファンの人にも失礼」の画像1
今回のカウコンは色々な意味で永久保存版(写真:サイゾーウーマン)

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。1月10日深夜の放送回では、年末年始の12月31日~1月1月にかけて開催された年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2022-2023』(以下、『カウコン』)での裏話を暴露した。

 この日、テレビで『カウコン』を見ていたというリスナーから届いた「シゲちゃん(加藤シゲアキ)のうさ耳を期待していたところ、見事うさぎさんのカチューシャをしてくれて幸せでした」とのメールを紹介。

 さらに、昨年の『カウコン』では、年男ということからトラのぬいぐるみがついたカチューシャをしながら、一人だけ “トラの全身タイツ”で登場した増田貴久が、今年は胸元に「USA(ウサ)」と書かれた白の全身タイツに“うさ耳”をつけた姿で登場したことについて、「今年も去年みたいに『うさぎ着るね』と増田さんから提案があったんでしょうか?」との質問も寄せられた。

 これに小山は「やっちゃったね。増田さん。皆さん、やりましたよ」「大成功ですね。我々からすると」と言い、増田のコスプレに対する観客やファンの反応に手ごたえを感じた様子。

 また裏話として、「シゲがうさ耳をするか、しないか、みたいなところでリハ中にフジテレビ(のスタッフ)さんが、シゲにうさぎのカチューシャを持ってきたわけ」と明かし、「シゲが『まじっすか……』っていう本当に嫌な『まじっすか』を言ってたの」と加藤はかなり嫌がっていたそう。それを隣で見ていた小山が「シゲ、それは仕方ない。うさぎ年なんだから」「それつけないとフジテレビさんに喜んでいただけないよ」と説得したという。

 そんな中、「まっすーがすごい真面目な顔をして俺とシゲのところに(来て)、『ねぇ、俺がうさぎ着るのどお?』」と提案してきたようで、2人から「いいんじゃないですか」と承諾を得た増田は、慌ててマネジャーと衣装の相談を始めたとか。

 さらに小山は、「(『カウコン』)当日、まっすーがどのタイミングであのうさぎ(姿)で登場するかってのも打ち合せしてます」とも発言。カウコン出演をもってSexy Zoneを卒業し芸能界からも引退するマリウス葉を気遣い、小山らは「マリウスが最後だから、マリウスのトーク中に(増田の)うさぎがいると邪魔」「それはセクゾのファンの人にも失礼だしマリウスの最後(のステージ)だから、それを邪魔するのはやめよう」とアドバイスもしていたという。

 そして小山は、「俺すごいなと思う、まっすーって。あのメンバーの中で、(TOKIO・国分)太一くんと井ノ原(快彦)さんがいる中であれをやるって、並大抵の精神力じゃないよ」と増田を称賛。「こうなると来年、辰年でしょ。龍でしょ。やんなきゃいけないと思う」「大変よ、増田さん。期待していただいて」と、来年も増田のコスプレを楽しみにしていてほしいとリスナーに呼びかけていたのだった。

 この放送にネット上のファンからは、「まっすーが『俺がうさぎ着るのどお?』ってコヤシゲに聞くの可愛いな」「USAのアイデアも当日に決まったの!?」「マリウスくんの最後は邪魔しちゃいけないという共通認識がある3人、素敵な先輩だね」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/01/11 15:10
SODA 2020年5月号(表紙:佐藤勝利×マリウス葉)
NEWSお兄たちもマリちゃんのこと考えてたんだね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS・小山慶一郎、『カウコン』Sexy Zone・マリウス葉への気遣い明かす――「セクゾのファンの人にも失礼」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWSのニュースならサイゾーウーマンへ!