【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆり【うちの茶碗蒸し】は、ほんのり甘くて上品な超絶シンプルレシピ! 体も心もポッカポカに

2023/01/11 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【うちの茶碗蒸し】山本ゆり

 見た目はシンプルですが、食べるとそれぞれの家庭の味がある「茶碗蒸し」。「我が家は蒸し器ないし……」という人でも自宅にあるものだけでササっと作れるのが、山本ゆりさんの【うちの茶碗蒸し】です。実際に作ってみたら本当に簡単で、鍋の中にほったらかしでOKと超絶シンプル。そして、卵はふわふわ、鶏肉はプリプリ。さっそくレポしていきます!

材料 分量
鶏モモ肉 50g
しょうゆ・酒(A) 各小さじ1弱
シメジ 適量
かまぼこ(薄切り) 4枚
1個
湯(B) 200ml
みりん(B) 大さじ1
顆粒和風だしの素・しょうゆ(B) 各小さじ1/2
塩(B) ひとつまみ
三つ葉 適量

(レシピは山本ゆりさん公式ブログより)

 下準備として、鶏肉は1.5cm角に切り、Aで下味をつけ、シメジは石づきを除いてほぐしておきます。レシピの分量はココット2個分ですが、今回はその倍の量で作りました。

山本ゆり【うちの茶碗蒸し】は、ほんのり甘くて上品な超絶シンプルレシピ! 体も心もポッカポカに
材料(C)サイゾーウーマン

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!
酒で荒れた胃にもやさしいお手軽レシピ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

山本ゆり【うちの茶碗蒸し】は、ほんのり甘くて上品な超絶シンプルレシピ! 体も心もポッカポカにのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!