[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・道枝駿佑&長尾謙杜とJr.に「格差」? ジャニーズ成人式めぐり、ファン同士が衝突

2023/01/11 09:30
サイゾーウーマン編集部
なにわ男子・道枝駿佑&長尾謙杜とJr.に「格差」? ジャニーズ成人式めぐり、ファン同士が衝突
長尾謙杜は新成人の集合写真で赤ちゃんみが際立っていた(写真:サイゾーウーマン)

 1月10日、東京・赤坂氷川神社にて、ジャニーズ事務所の「成人式」が17年ぶりに行われ、なにわ男子・道枝駿佑、長尾謙杜をはじめ、ジャニーズJr.を含む新成人のタレント11人が出席。なにわ男子の2人は袴姿を披露し、残るJr.はスーツ姿で登場したものの、ネット上ではファン同士が衝突しているという。

 この日の成人式には、道枝と長尾のほか、Jr.内ユニット・HiHi Jetsの猪狩蒼弥、作間龍斗、美 少年・佐藤龍我、7 MEN 侍・佐々木大光、少年忍者・安嶋秀生、内村颯太、川崎皇輝、深田竜生、関西ジャニーズJr.内ユニット・AmBitiousの小柴陸が参加。また、Jr.の育成をメインとする子会社「ジャニーズアイランド」の社長・井ノ原快彦や、TOKIO・国分太一、Sexy Zone・菊池風磨が立会人を務めた。

 なお、ジャニーズ事務所による成人式は2006年の実施を最後に、廃止されていたが、今年は菊池の発案で“復活”したそう。式の様子はさまざまなメディアで報じられ、ネット上では往年のジャニーズファンが「ジャニーズ成人式の復活、うれしい!」「やっぱり成人式は必要だよね。懐かしいなぁ~」と歓喜。新成人の彼らに対し、祝福コメントが続出している。

 その一方、一部ファンは衣装に着目。デビュー組であるなにわ男子の道枝、長尾だけが袴を着ていたことにJr.ファンが不満を抱いたようで、Twitterでは「なんでデビュー組は袴で、Jr.はスーツなの? みんな新成人なんだから、そこまで差をつけなくてもいいと思う」「デビュー組とJr.の格差がスゴい。晴れ舞台なんだから、全員で袴を着てほしかった」「平等に祝って」「スーツも似合うけど袴を着てほしかった……」と嘆く声も。

 こうした書き込みを目にしたファンは「記事を読んでください」などとリプライ(返信)し、本人たちのコメントを確認するよう呼びかけている。

 例えば、ニュースサイト「ORICON NEWS」は、10日に「なにわ男子・道枝駿佑&長尾謙杜、成人式に袴姿を披露 大倉忠義からのアドバイス」(原文ママ、以下同)と題した記事を配信。「和装について道枝は『大倉(忠義/関ジャニ∞)くんから成人式をするなら袴のほうがいいとアドバイスをいただいたので。袴にしようと』と裏話を明かすと長尾も『選ぶときも楽しかった』とうれしげにうなづいていた」との発言を紹介していた。

「また、ほかのJr.は基本、白いシャツに黒のスーツを着用していますが、HiHi Jets・猪狩のみ、ブラウン系のスーツに黒のシャツを合わせた装いでした。なんでも、スーツ屋さんだった猪狩の祖父が実際に着ていたものだそうです。ジャニーズアイランドの社長・井ノ原に『着ていいですか』と確認したところ、OKが出たとか。ちなみに、最初はヒョウ柄のコートを着ようとしていたものの、『絶対にやめろ』と止められたことを明かしていました」(同)

Sexy Zoneカレンダー2023.4→2024.3(ジャニーズ事務所公認)仮
着てるものより、風磨の事務所内立ち位置のほうが気になるよ
アクセスランキング