知られざる女子刑務所ライフ160

元女囚が明かす「ムショのお正月」――パンで作ったサイコロで「チンチロリン」

2023/01/08 16:00
中野瑠美改め瑠壬(るみ)
元女囚が明かす「ムショのお正月」――パンで作ったサイコロで「チンチロリン」
写真ACより

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

パンで作ったサイコロで「チンチロリン」

 皆様あけましておめでとうございます。いつも読んでくださってありがとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 去年、インターネットテレビ(ABEMA『ぜにいたち』)に出させてもろた時に、「お正月とかゴールデンウイークとか、ヒマすぎて刑務所でチンチロリンをしてた」とお話ししたんですが、編集者さんに「チンチロリンの話は聞いてませんでした。まだまだ『隠し玉』があるんですね」と苦笑されました。

 ムショのお正月については前に書いてますが、チンチロリンについては書いてなかったですね。忘れてただけで、特に深い意味はないです。ちゅうか、今の若い人はチンチロリンとか知らないですよね。「親」と「子」を決めて、サイコロを3つ振って、出る目の数を当てていくバクチです。

 サイコロは手作りです。瑠美たちはパンで作ってボールペンで目をつけてました。パンをちぎって四角にまとめて毎日押さえてると、だんだん硬くなっていくんです。

 ムショではお金は賭けられないので、おかずやお菓子、解熱剤などを賭けてました。もちろん禁止やから、バレたら懲罰が待っています。よいこはまねしちゃだめですよ。

 瑠美は慣れもあって、ムショのお正月もそれなりにエンジョイできていましたが、普通はお正月を獄中(なか)で過ごすのはキツいものです。

元KAT-TUNの田中聖さん、恐喝事件は不起訴に――そもそもなぜ再逮捕されたのか?

 クリスマス前に6回目の逮捕となった元KAT-TUNの田中聖さんの恐喝事件は、不起訴になりましたね。田中さんは、かなりツラいと思います。

 まあ、正直「被害額1万円」で起訴は厳しいと思います。もともとは10万円のライブのギャラをもらえなかったから、田中さんをライブハウスに紹介した女性に「お前が弁償しろ」となったそうで、女性側が1万円だけ払ったのが「恐喝事件」にされたんですね。ライブハウス側が弁償して示談にすれば、普通は不起訴ですね。

 それにしても、もう覚醒剤取締法違反で起訴してるのに、なぜ再逮捕なんでしょうか。「公判維持が微妙やからかな」とか思っちゃいますよね。

女子刑務所ライフ!
パンでサイコロが作れるというムショ知識
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元女囚が明かす「ムショのお正月」――パンで作ったサイコロで「チンチロリン」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!