しいちゃんの芸能解説講座【裏】

工藤静香、歌詞間違い連発で「プロ意識低い」! タモリの「新しい戦前になる」発言が話題に――人気タレントの年末年始

2023/01/05 17:00
サイゾーウーマン編集部

さだまさし、ももクロへの発言は「時代錯誤」?

しいちゃん 同じく歌手のさだまさしは、1月1日午前0時20分からNHKで生放送された『2023 新春生放送!年の初めはさださまし』での発言が物議を醸しているよ。ゲストとして、昨年11月にメンバーの高城れにが結婚した4人組ガールズユニット・ももいろクローバーZが登場したんだけど、彼女たちに対して、さだが「れにが結婚したじゃない? 君たちもさ、やがては結婚してほしいわけよ、それぞれね」「それでさ、1人ずつさ、娘を産んでほしいわけよ。それでみんな13年ぐらいたったらさ、娘だけでさ、ももクロの2世グループ作るってのどう?」「そこから引退していいのよ、君たちは。2代目をつくってから引退する。これがずっと続くと君たちは歌舞伎みたいになるから」とコメント。

編集G ちょっと待って。ツッコミどころが多すぎて、何から触れたらいいかわかんない!

しいちゃん そうなの(笑)。ネット上では視聴者から「セクハラ」「気持ち悪い」「結婚して子どもを産むことがすべてじゃないし、時代錯誤」「この発言はアウト」と非難の声が上がり、プチ炎上中だよ。一方で、「そこまで大騒ぎするほどのことでもない」という意見もあるけど。

編集G ももクロとの付き合いは、12年4月、さだの還暦を記念して開催されたコンサート『60人のまさしくんWORLD』にももクロがゲスト出演したことから始まったみたいだね。いまや「コンプラ的にアウト」とちまたで言われているさだの代表曲の一つ「関白宣言」(79年)リリースからもう40年以上もたってるし、さだは現在70歳。本人たちにとってはおじいちゃんが孫に「結婚はまだ? 子どもは?」って言ってるような感覚なのかもしれないけど、芸能界で活躍し続ける以上は、感覚をアップデートしていく必要がありそう。

しいちゃん ちなみに、そんなさだの楽曲をかつて「女々しい」と批判していたことで知られる司会者のタモリは、昨年12月28日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際、黒柳徹子から「来年はどんな年になりますかね?」と聞かれて、「誰も予測できないですよね。でも、なんていうかな、新しい戦前になるんじゃないですかね」と回答。この「新しい戦前」という言葉は、Twitterの日本トレンドに入るほど話題になったみたい。

編集G 世界には不穏な空気が漂ってるし、怖いよ、その言葉……。お正月でたるんだ脳みそがピリッと引き締まったわ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/01/05 17:00
「感受」Shizuka Kudo 35th Anniversary self-cover album
制作は静香用カンペを至急お願いします
アクセスランキング