連続ドラマをランキングで発表!

Hey!Say!JUMP・山田涼介&中島裕翔ドラマが大コケ! フジテレビは7作品ランクインの悲劇【2022年連ドラ年間ワースト10】

2023/01/02 15:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)

ワースト5位は町田啓太『テッパチ!』、衝撃展開に視聴者あ然

 劇団EXILE・町田啓太主演の連続ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)は、全話平均4.8%でワースト5位にランクイン。陸上自衛隊員たちの成長を描くオリジナルストーリーで、初回は7.6%と悪くない滑り出しだったが、第2話で5.6%まで落ち込み、第3話から最終回まで4%台が続いてしまった。

 町田のほかに、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣ら、人気のイケメン俳優が勢ぞろいした同作。長尺でのシャワーシーンや半裸シーンなど、あからさまなサービスショットが目立ち、視聴者の間で「シャワーシーン毎週お願いします! 最高!」「なんで男の俳優はこれがOKなのか、理解できない」「俳優を雑に消費しないでほしい」などと賛否を呼んだ。

 このほかにも、過去に父親から受けた虐待がフラッシュバックしてしまう仲間に対して、主人公らが“ショック療法”と称して集団暴行を行うシーンや、佐野演じる陸上自衛隊員が突然、自殺未遂を図る展開など、視聴者があ然とする衝撃シーンも多く、ネット上では「今年一番のトンデモドラマ」と評する声も見られた。

 一方で、放送中に「町田のかっこよさが爆発してた」「すっかり町田くんにはまった!」という声が相次いでおり、町田の魅力は視聴者に伝わったようだ。

 ワースト10のうち、実に7作品がフジテレビ系という偏りを見せた22年の連続ドラマ。最近のフジといえば、10月期に放送された川口春奈主演『silent』のブーム化をワイドショーで繰り返し紹介するなど、視聴者が恥ずかしくなるほど浮かれていたが、今回の結果を見るとその気持ちも少しは理解できそうだ。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/01/02 15:00
【楽天ブックス限定先着特典】親愛なる僕へ殺意をこめて Blu-ray BOX【Blu-ray】(キービジュアルB6クリアファイル(水色))
山田担はBlu-ray買ったよね?
アクセスランキング