老いゆく親と、どう向き合う?

母から刃物で刺され、父からは性的虐待……“記憶にふた”をして生き延びた女性が「親の介護」に直面したら

2023/01/01 18:00
坂口鈴香(ライター)

父から受けた性的虐待。記憶にふたをした

 そんな美紀さんに、昇二さんは性的虐待を加えた。美紀さんの脳は、“記憶を失くす”という方法で、自分の精神をかろうじて守った。

「それを覚えていたら、もう生きていくことすらできなかったと思います。父の行為によって私は心身症になりました。足が動かなくなり、耳も聞こえなくなり、学校にも行けなくなりました。それでも父からされた行為の記憶にはがっちりとふたがされ、鍵がかけられて、30歳になるまで思い出すことはできませんでした」

 こうして、何とか生き延びた。

 美紀さんは大学進学時に実家を離れ、その地で夫と出会い、結婚。夫との生活は幸せだった。

「でも幸せになったから、私の頭が『もう出てきても大丈夫』と判断したのでしょう。突然記憶のふたが開き、父からの性的虐待がよみがえったのです」

 混乱した美紀さんは、夫を深く傷つける行為に走り、そして自殺を図った。

 美紀さんはかろうじて一命をとりとめ、精神病院に入院した。

「そこから立ち直るのは容易なことではありません。今も自分と向き合い、癒やす旅の途中なんです」

 美紀さんは、その旅の途中、自分だけでなく両親とも向き合わざるを得なくなった。親の老いに直面したからだ。

続きは1月15日公開

坂口鈴香(ライター)

坂口鈴香(ライター)

終の棲家や高齢の親と家族の関係などに関する記事を中心に執筆する“終末ライター”。訪問した施設は100か所以上。 20年ほど前に親を呼び寄せ、母を見送った経験から、 人生の終末期や家族の思いなどについて探求している。

記事一覧

最終更新:2023/01/01 18:00
突然の介護で困らない 親の介護がすべてわかる本?高齢の親を取り巻く問題で悩まない?
美紀さんに穏やかな日々が訪れますように
アクセスランキング