皇室ニュースベスト3

小室圭さん「宮内庁長官が異例コメント」佳子さま「本命彼氏探しにマスコミ奔走」皇室ニュースベスト3

2023/01/01 16:00
サイゾーウーマン編集部

第3位:悠仁さま、都内の超名門・筑波大学附属高校に進学! 「提携校制度」利用で物議醸すも……

 22年4月、秋篠宮家の長男・悠仁さまが偏差値70超、毎年数十人の東大進学者を輩出している超名門「筑波大学附属高校」(筑附)に進学されました。悠仁さまは、幼稚園から中学まで通っていた「お茶の水女子大学附属」は、高校から女子校となるため、高校受験をする必要がありましたが、まさか筑附とは……と、驚きましたね。

 秋篠宮家の教育方針は、「子どもの意思を尊重する」。事実、秋篠宮家の長女・小室眞子さんと次女・佳子さまは、「皇族は学習院」という慣例を覆し、国際基督教大学に進学されましたし、悠仁さまもご自身の意思で筑附を選ばれたのでしょう。

 しかし、世間では、進学にあたり「提携校制度」を利用されたことが物議を醸しました。これは、「お茶女」と「筑附」の優秀な生徒を、高校進学の際に数人“交換入学”できる特別制度ですが、悠仁さまが「お茶女」に進学後に創設されたものであり、また推薦される基準もわからないため、「悠仁さまのために作られた制度ではないか」と疑問視されてしまったのです。正直、あまりにも不透明な制度なので、こうした批判が起こるのは仕方のないことだと思います。

 国民から反感を買うのはわかっているのに、それでも悠仁さまは提携校制度を利用して「筑附」に進学されたわけですが、そこに、秋篠宮ご夫妻の「息子の意思を尊重したい」「息子を優秀な高校に入れたい」という強い気持ちを感じました。

佳子さまの素顔
佳子さま、特に彼氏いないってオチにも期待
アクセスランキング