インタビュー

Snow Man、SixTONES、なにわ男子、Travis Japanの歌うまジャニーズ第1位は? プロ音楽講師が徹底分析

2023/01/02 18:00
サイゾーウーマン編集部

プロ音楽講師&ものまねタレントが選ぶ若手ジャニーズ歌うまランキング
第1位:Snow Man・渡辺翔太

Snow Man、SixTONES、なにわ男子、Travis Japanの歌うまジャニーズ第1位は? プロ音楽講師が徹底分析
「交差点」のカバーがファンに大好評だった渡辺翔太(写真:サイゾーウーマン)

「『アイドルがなかなかできない』歌唱法をマスター、強弱を意識するとさらに◎」

 渡辺さんの歌声はずばり「滑らか」。ラブソングを歌っている際に、相手の女性が“見える”ような歌い方をされていて、渡辺さんはロマンチストな方なんじゃないかなと思いました。ちなみにマイクの持ち方にも、ロマンチストぶりが表れていると感じますね。

 渡辺さんをなぜ1位にしたかというと、アイドルの方がなかなかできない歌唱法をマスターしていたから。よく音楽の授業で、「口を大きく開けて歌いましょう」と教わると思うんですが、それをやると息漏れしちゃうので、実はよろしくない。本当は、あまり口を開けず、喉の奥を開いて、やわらかい声を出すというのがベストで、それを身に着けていたのが、渡辺さんなんです。

 同じくSnow Manの向井康二さんと渡辺さんが一緒に歌っている映像を見ました。向井さんは声を前に出す歌い方をされていた一方、渡辺さんは、裏声を用いて「抜く」歌い方をされていたので、よりやわらかい歌声が印象に残りましたね。声帯を傷めずに歌うテクニックを、自然と身に着けているんです。

 また、京本さんに対して「口角上げる」という点をアドバイスしましたが、渡辺さんも上がってはいないんですよね。ただ彼は、松倉さんパートで指摘した「歌う際、頬骨の上あたりから声を出すようにするといい」というのができています。

 そんな渡辺さんですが、強弱があまりないのが惜しい。彼の歌声には表情があり、伝えたいこともわかるのですが、曲の中で、聞く人の心に強く訴えたいときは押す、聞く人の心に沁みるように歌いたいときは抜くというのを明確にすると、もっとよくなると思います。

Travis Japanカレンダー2023.4→2024.3(ジャニーズ事務所公認)(仮)
ジャニーズカラオケでも「マスケラ」意識して歌うわ!
アクセスランキング