インタビュー

Snow Man、SixTONES、なにわ男子、Travis Japanの歌うまジャニーズ第1位は? プロ音楽講師が徹底分析

2023/01/02 18:00
サイゾーウーマン編集部

プロ音楽講師&ものまねタレントが選ぶ若手ジャニーズ歌うまランキング
第3位:Travis Japan・松倉海斗

音楽好きとしても知られる松倉海斗(写真:サイゾーウーマン)

「ミュージカルをやると“化ける”! 歌詞を伝えるのと同じくらい『歌』に意識を」

 松倉さんは、4人の中で最も「歌っているときに顔が動く」のが印象的でした。曲によってエッジ利かせたり、声質の幅も広い。息遣いにも表情が表れているので、ジャニーズ外のミュージカルを本格的にやると、ものすごく化けると思いますし、もっと「歌がうまい」と言われるようになるんじゃないでしょうか。

 また、光GENJIの「パラダイス銀河」を歌っている映像を見たのですが、「ようこそここへ 遊ぼうよパラダイス 胸の林檎むいて」という歌詞そのままを振り付けで表現していたんですね。すべての曲でそういったことをしているわけではないですが、歌い手にとっては重要な「歌詞を伝えたい」というパッションを感じました。

 ただ、歌詞を伝えようとするあまりに、歌がおろそかになり、ヘタに聞こえてしまうことがあるという点が惜しい。歌うことにも同じくらい意識を向けてほしいです。

 具体的には、感覚的な話になってしまうものの、歌う際、頬骨の上あたりから声を出すようにするといいのですが、松倉さんにはぜひ意識してほしいですね。実際、できている曲もあったので、特にアップテンポの曲でより意識するといいのではないでしょうか。歌詞の語尾まで気を抜かずに歌う……というのも大事です!

Travis Japanカレンダー2023.4→2024.3(ジャニーズ事務所公認)(仮)
ジャニーズカラオケでも「マスケラ」意識して歌うわ!
アクセスランキング