【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

“天皇の主治医”めぐる問題とは? スキルより重視される「伝統」……庶民以下の医療体制

2023/01/14 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

天皇の身体にメスを入れるのはタブーという考えも

――なぜ昭和の末になっても、本当は最良とはいえない医療環境に昭和天皇をはじめ、皇族がたは置かれていたのでしょうか?

堀江 天皇の身に重大な異変があってほしくないからこそ、逆に事なかれ主義になってしまう部分もあるでしょう。病気が見つからないほうがよいから、人間ドックにかからない……といったことかと思われます。このように、現在とは皇族、とりわけ天皇の身体について、まるで考え方が違うのですよ。

 たとえば、1987年に昭和天皇の開腹手術を担当した森岡恭彦東大教授(当時)が、手術後、天皇陛下の診察はもちろん、面会さえしないままだった事実がさまざまな記事に書かれています。

 これについては秘密主義の宮内庁にとっては、東大という「“外部”の人間から、情報が外に漏れること」を「嫌ったため」という推測がなされたり(「アサヒ芸能」1988年10月6日)、皇室ジャーナリストの河原敏明氏の見解では「『玉体(=天皇陛下の身体)にメスを入れた』うんぬんの右翼サイドからの批判」を、教授が気にしたからでは、というのもありますね。

――医療行為とはいえ、天皇の体を「傷つける」という古来からのタブーを犯した、という考えなのですね。推測はともかく、実際はなぜ、森岡教授はその後、昭和天皇を診察することがなかったのでしょうか?

乙女の日本史 堀江宏樹,滝乃みわこ
庶民だって、よぼよぼの医者はご免だよ!
アクセスランキング