【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

“天皇の主治医”めぐる問題とは? スキルより重視される「伝統」……庶民以下の医療体制

2023/01/14 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

天皇陛下の医師は全員が「内科医」ばかりだった?

――ええっ……なんだかショックですね。

堀江 これは三笠宮寛仁親王のインタビュー記事(小学館「女性セブン」88年10月20日号)でも明らかなのですが、「(天皇)陛下には侍医団」がいる。しかし、全員が内科医ばかりで、偏りがあると思われる状態でした。

 そこで、「専門的な治療が必要になれば、その道の専門家がつねにいなきゃいけない」という、複数の医師からの助言をえた寛仁親王は、87年に昭和天皇が開腹手術をお受けになられた時点で、そういう医師たちの見解を踏まえ、「当時の宮内庁長官や侍従長に電話して、かなり突っ込んだ質問をした」そうです。

 親王から「いまの体制でほんとうに大丈夫なのか」と聞かれた宮内庁のお役人たちは「現在の体制はゆるぎもしない体制であり、最善の策」と断言したので、寛仁親王は「黙った」……つまり、皇族としてこれ以上、求めることは不可能だと悟って、追及をおやめになったとのことです。

――侍医団は皇族のためにあるというより、お役人の意向が重視される世界ということなのでしょうか? 

堀江 いや、寛仁親王は、皇族として民意を尊重せねばならないとお考えだったのでしょうし、その民意を宮内庁の決定に感じたがゆえに、追及をストップなさったということでしょうね。

乙女の日本史 堀江宏樹,滝乃みわこ
庶民だって、よぼよぼの医者はご免だよ!
アクセスランキング