今年もいろいろありました

津田健次郎「誕生日配信」で評判落とす、櫻井孝宏の“10年不倫”発覚!【2022年の声優界5大ニュース】

2022/12/31 20:00
勅使河原みなみ(ライター)

2022年声優ニュース第3位 梶裕貴&竹達彩奈夫妻に第1子誕生

 19年6月に結婚した梶裕貴と竹達彩奈が、今年11月に第1子の誕生をそれぞれのSNSで報告。業界内外から祝福の声が相次ぎ、梶はTwitterに「お心遣いくださった皆様に感謝を。そして…全国の子育て中の先輩方、お疲れ様です!こりゃ大変ですね…!でも幸せですね!」とも投稿。こうした素直で飾らない言葉は、多くのファンから好感を得た。

「バラエティやドラマに顔出しで出演するなど、活動の幅を広げる一方で、堅実にアニメ関連の仕事もこなしている梶。家族が増えたことで、より一層仕事に力が入るのでは」(同)

2022年声優ニュース第2位 津田健次郎、声優仲間との「高級ホテル誕生日パーティー」が物議

 人気声優の津田健次郎は、6月の自身の誕生日当日、都内にある高級ホテルのスウィートルームでパーティーを開催。杉田智和、浪川大輔、森久保祥太郎ら、多数の人気声優をゲストに招き、自身のインスタグラムアカウントでその様子をライブ配信した。しかし、酒が進みトークが盛り上がった一同は、話し声が大きくなってしまったのか、途中でホテル側から注意を受け、一部ネット上で物議を醸すことに。

 コロナ禍により、アニメなどのアフレコ現場では、感染対策防止として、いまだに少人数体制での収録が行われている。そんな中、会の主催者である津田はもちろん、ほかの声優たちにも「業界内から『感染予防に対する意識が低い』とあきれる声が上がっていた」(同)そうだ。

「リアルタイムで津田の誕生日を祝うことができ、ファンからはおおむね高評でしたが、この騒動によって、彼は業界内での評判を落としてしまった印象。SNSでの言動は、良くも悪くもすぐに拡散されますから、今後は慎重に行動してほしいところです」(同)

鈴木達央/VOICE
不倫で大炎上した鈴木達央が復帰した年でもありました
アクセスランキング