今年もいろいろありました

津田健次郎「誕生日配信」で評判落とす、櫻井孝宏の“10年不倫”発覚!【2022年の声優界5大ニュース】

2022/12/31 20:00
勅使河原みなみ(ライター)
津田健次郎「誕生日配信」で評判落とす、櫻井孝宏の“10年不倫”発覚!【2022年の声優界5大ニュース】
写真ACより

 かつては“裏方稼業”として知られていた「声優」だが、近年は、“顔出し”で歌手活動をする者、ドラマや映画、バラエティ番組に出演する者もいるなど、その存在はすっかり世間に浸透。声優個人の仕事やプライベートが一般メディアで取り上げられる機会も増え、2022年もさまざまな声優たちが話題を振りまいた。

 今回は、声優業界関係者の間で注目されたニュースベスト5を大発表。果たして第1位に輝いたトピックとは……?

2022年声優ニュース第5位 吉野裕行ら、シグマ・セブンから退所者続出!

 シグマ・セブンは、1988年に設立された“そこそこ歴史のある”声優事務所だが、近年、退所者が続出。18年5月に野島裕史が青二プロダクションへ移籍し、20年10月に中村悠一、21年9月には水樹奈々が独立。そして22年には、1月に井上麻里奈、6月に保村真と森一丁、8月に吉野裕行もその後に続いている。

「同事務所は特に“ナレーション業”が強いとされていますが、ここ数年でマネジャーの質が落ち、業界内では評判が悪かった。タレント性の高い声優たちがこぞって退所しているという点から見ても、やはり事務所のマネジメントがうまくいっていない可能性は高いです。23年も、シグマ・セブン所属声優たちの動向に注目が集まります」(声優業界関係者)

2022年声優ニュース第4位 プロ・フィットのプロダクション業務廃止に伴い、岡本信彦が新会社設立!

 3月、鬼頭明里や岡本信彦ら、数多くの人気声優を有するプロ・フィットが、「プロダクションの根幹たる『責任あるマネジメント』を近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為」(公式サイトより/原文ママ、以下同)、プロダクション業務を閉鎖。

 これを受けて、岡本は自ら新会社「ラクーンドッグ」を設立し、鬼頭をはじめとするプロ・フィット声優を引き連れ、新たなスタートを切った。

「22年、アニメファンの間で話題を呼んだ『チェンソーマン』(テレビ東京系)でメインキャラクターの声を務めたファイルーズあいら、脂の乗ったタレント声優が多数所属しています。しかし、所属メンバーはプロ・フィットの“遺産”ともいえる。新たな人材を発掘することができるのか、今後のマネジメントに期待したいところ」(同)

鈴木達央/VOICE
不倫で大炎上した鈴木達央が復帰した年でもありました
アクセスランキング