[ジャニーズメディアの裏側]

マリウス葉、「Sexy Zone脱退」ではなく「卒業」と超異例の報道――ジャニーズサイドの真意とは?

2022/12/29 12:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
マリウス葉、「Sexy Zone脱退」ではなく「卒業」と超異例の報道――ジャニーズサイドの真意とは?
奇跡のようなグループSexy Zone(写真:サイゾーウーマン)

 Sexy Zone・マリウス葉が、12月31日開催の年越しコンサート『ジャニーズカウントダウン2022-2023』(以下、『カウコン』)出演をもって、グループ活動を終了すると発表。同時にジャニーズ事務所からも退所し、芸能界を引退するというが、業界内では「ジャニーズでは類いまれな“いい幕引き”となった」(テレビ局関係者)と評価されているようだ。

 2011年11月、Sexy Zoneは中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、そしてマリウスの5人でCDデビュー。マリウスは当時11歳で、ジャニーズ史上最年少デビューを果たした。

「そんなマリウスですが、20年12月、体調不良のため一定期間芸能活動を休止すると発表。なかなか復帰の話が出てこないまま、今年4月発売の『フライデー』(講談社)で、ヨーロッパ留学していたことが判明。芸能界引退の可能性も伝えられ、ファンは彼の進退に注目していました」(芸能ライター)

 今月、Sexy Zoneが東京と大阪で行ったドームツアー『セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト』にも、マリウスは出演せず。そして、同ツアー終了から2日後の12月27日、Sexy Zone公式サイト上でマリウスのグループ活動終了、事務所退所、そして芸能界引退が発表された。

「ジャニーズ側は、マリウスが休業期間中に『国際的に活躍することができる人物を目指したい』という新たな夢と出会ったこと、中島や菊池、佐藤、松島も『マリウスの健康と活躍を心から願い、新たな挑戦へと送り出す』決断をしたと説明。その上で、事務所としても『新たな道を歩むこととなりましたマリウス並びにSexy Zoneメンバーを温かく見守っていただけますと幸甚に存じます』とコメントしています」(前出・テレビ局関係者)

 同日、Sexy Zoneは公式インスタグラムを開設し、5人全員で生配信を実施。メンバーで旅行中だと明かし、和気あいあいとした雰囲気でファンを楽しませた。

「これまで、大勢のジャニーズタレントが退所したものの、今回は発表の仕方やその後の流れも含め、事務所はマリウスに悪い印象がつかないよう、最大限の配慮を行ったといえそうです。まず、ジャニーズサイドがタレントの進退といった重要な発表を行うのは、基本的に夜の時間帯でしたが、今回は超異例の午前発表。ネットニュースの記者が、午後以降から本格的に動き出す傾向があることを見越し、あえて“すっぱ抜かれにくい”午前中に決行したのでしょう。記者としてもこれは完全に盲点で、ジャニーズ側も“してやったり”だったのでは」(前出・芸能ライター)

Sexy Zone / Sexy Zone 〔CD Maxi〕
『カウコン』正座して見るよ!
アクセスランキング