何が暴露されても正直驚かない……

ガーシー、YouTuber・コムドットの“暴露”示唆! コレコレ砲が炸裂の予感も……登録者400万人突破も不穏な空気

2022/12/28 12:39
仲宗根由紀子(エンタメライター)
ガーシー、YouTuber・コムドットの“暴露”示唆! コレコレ砲が炸裂の予感も……登録者400万人突破も不穏な空気
有言実行はいつまで続く?(写真ACより)

 「地元ノリを全国ノリに」「放課後の延長」というスローガンを掲げる5人組YouTuberグループ・コムドットが、「400万人突破LIVE」と題した生配信をYouTubeで実施。多くのファンが見守る中、Twitterではファンが拡散した「#コムレンジャーが道作るから駆け抜けろ」というハッシュタグが“エンターテインメント”カテゴリーでトレンド入りを果たすなど、盛り上がりを見せた。

 2022年内にチャンネル登録者数400万人を目標に掲げてきたコムドットは、今月、達成に向けた企画を数多く配信。今回は、395万ほどを数えていた12月27日午後6時40分頃から生配信を行い、午後10時20分頃に400万人を達成した。

 その瞬間、リーダーのやまとは感無量の様子で「うれしい、本当にうれしい……ほっとしてる、よかった」と涙ながらにコメントしたほか、今度について「400万人いったから手を抜くとか、やる気がなくなるとかそういうのではなくて、次のステージに上がったっていう。そういう目線で見ていただけると」と語った。

「1日時点で378万人ほどだったため、年内の400万人達成は“厳しい”という声も多かったものの、今月は『追い上げライブ』と題した“24時間生配信”を行うなど、登録者数アップに尽力してきました。なお、『400万人突破LIVE』の同時視聴者数は約44万人で、これはコムドット史上最多記録だといいます」(芸能記者)

 コムドットといえば、9~11月、彼らにとって地上波初の冠番組となる『コムドットって何?』(フジテレビ ※関東ローカル)が6週連続で放送。加えて、来年元日には、同番組1時間特番の全国放送が控えている。

「元日の放送では、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督とコーチの森本稀哲氏のほか、タレントの宮川大輔もゲスト出演するとか。やまとは先月公開されたオリエンタルラジオ・中田敦彦とのYouTubeコラボ動画で、『僕は、ゴールデンで冠(番組が)欲しい』と発言。現在、大ブレーク中のSnow Manをはじめとするジャニーズグループですらなかなか持てずにいる“ゴールデン冠番組”を、YouTuberグループが実現できるのか注目されています」(同)

 まさに破竹の勢いのコムドットだが、ネット上では不穏な情報も。メンバーが「400万人突破LIVE」を行った同日深夜、暴露系動画投稿者で参議院議員の“ガーシー”こと東谷義和氏がツイキャスで生配信を行い、コムドットについて言及したが……。

「東谷氏は『コムドットの良さは俺にはわからへん、全然。見てる奴が周りにまずいないし』と彼らの人気に懐疑的な発言をしつつ、メンバーに関する“ネタ”を持っていると断言。ただし、自身はYouTuberの暴露に積極的でないことから、『コレコレがやる(配信で取り上げる)んやったら、(コムドットのネタを)あげる』『芸能人以上に脇が甘いから、YouTuberは』と暴露系YouTuber・コレコレ氏の名前を挙げていました。今後、コムドットのテレビ進出が進んだタイミングで、東谷氏からコレコレ氏にネタが渡る可能性もありそう」(同)

 “日本を獲る”を最終目標に掲げているコムドット。炎上続きだった一時期に比べると、最近はネガティブな話題で世間を騒がすことも減ったが、“ガーシー砲”や“コレコレ砲”が炸裂してしまうのだろうか。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/12/28 12:39
コムドット写真集 JOURNEY 通常版
スノもキンプリもゴールデンの冠ないのに!
アクセスランキング