[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

香取慎吾、年内で休養の氷川きよしに“深掘り”取材――SMAPファンが「むしろメンバーに聞きたい!」と感じた質問とは?

2022/12/26 14:01
仲宗根由紀子(エンタメライター)
香取慎吾、年内で休養の氷川きよしに“深掘り”取材――SMAPファンが「むしろメンバーに聞きたい!」と感じた質問とは?
氷川を「kiiちゃん」と呼ぶ香取(C)サイゾーウーマン

 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がレギュラー出演する教育バラエティ『ワルイコあつまれ』(NHK Eテレ)に、今月末をもって休養期間に入る歌手・氷川きよしがゲスト出演。香取が氷川に投げかけた質問が、ネット上で反響を呼んでいる。

 12月24日放送回では、香取扮する“しんごちん”を含む“子ども記者”たちが、ゲストの氷川に取材を行う恒例コーナー「子ども記者会見」を放送。序盤、氷川は「全然なんでもオープンです。なんでも言って」と“NGなし”を強調した。

 子ども記者から「氷川さんの髪がツルツルなんですけど、どんなケアをしていますか?」との質問が飛ぶと、氷川は「自分、保育園の時から必ず“朝シャン”してたの。(シャンプーブランドの)『ティモテ』っていうのがあって、あれに5歳の時すごい憧れて」と幼少時代を回顧。

 そして、かつて同シャンプーのCMモデルが行っていた、「ティモテ♪」の音声に合わせてロングヘアを強調する仕草について、氷川は「あれ、二十歳くらいになったらやりたいって思ってた」が、「できなかった。なんか状況が違うから……」と告白した。

 しかし、髪の毛を伸ばしている現在は、「伸ばしてる自分がいちばん自分だって気がするんですよ、鏡見てても」とのこと。すると、香取は「kiiちゃんはね、インスタグラム見てても、本当どんどんキレイ! もうどうしてんの!?」と氷川の美貌を絶賛。これに、氷川は「しんごちんに言われると励みになりますね」と喜んだ。

 また、休養の理由を問われた氷川は、「22歳でデビューさせてもらって、自分のことを見つめる時間がなかった。必死だったから……。1人の人間として(見つめ直したい。現在)45歳だから」と説明。続けて、香取が休養の決断について「今だったのはどうしてですか?」と質問すると、氷川は「あと半分で90歳じゃないですか」「今、ギリギリ体力あるかなみたいな」と答えた。

 これに、同い年の香取は「あ~、わかる!」と共感しつつ、「今じゃない時で、今と同じような気持ちの時ってあったんですか?」と深掘り。氷川は「ありました。(デビュー)10年目くらいの時ですかね」「22歳のイメージのままやらなきゃいけないっていうのが、すごいプレッシャーで」「20代ってすごい泣いてて、テレビでまったくしゃべれなかったの。イメージ壊したらいけないと思って」と過去の葛藤を赤裸々に明かしたのだった。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

すてきな奥さん 2023新春1月号 [雑誌]
まあ、SMAPの場合は飯島女史退社のタイミングだったわけだけど……
アクセスランキング