【連載】“買い物狂い” の散財日記 第281回

メルカリやラクマで「名品デパコス」を見つける“意外な方法”とは? 買い物狂いが教える「売買だけじゃない」フリマアプリの使い方

2022/12/25 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリやラクマで「名品デパコス」を見つける“意外な方法”とは? 買い物狂いが教える「売買だけじゃない」フリマアプリの使い方
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近ね、なーんか化粧がつまんないなあと感じ、マスクと日焼け止めだけで過ごしていたんですよ。でもある日、鏡に映る自分に衝撃を受けました。お、おばさん……てか、おじさんじゃん! そう、アラフォーともなるとジェンダーレス化が進むのか(?)、化粧をしていないショートカットの自分がおじさんに見えるのです……。

 ガガガガ~~~ン! こうとなれば、化粧品を買わねばなるまい、今すぐに。でも、なにが必要? とりあえず、ファンデーションはあるし……変えるといったら、やっぱりアイシャドウな気がする!

 というのも私、「旬顔No.1!!」という美容誌の触れ込みから、2020年8月に発売した「Dior(ディオール)」の人気5色パレット「サンククルールクチュール #689 ミッツァ」(税込8,470円)を愛用し続けていたんですが、底をついてはリピートしまくり、現在3代目。ちょうど飽きてきた頃だったんですよ。

Dior「サンククルールクチュール #689 ミッツァ」

 そこで、フリマアプリのヘビーユーザーである私は、アイシャドウを購入すべく、メルカリに突撃しました。メルカリといえば、たっかいデパコスのアイシャドウもお得に買える魔法のサイト。まだまだコロナ禍ですし、感染予防対策としてコスメカウンターでのタッチアップを行わず、ネット通販でデパコスを買ったけど、「なんだか色味がしっくりこなくて売りに出す」という人が大量にいるんです。

 まず、最初に目を付けたのは、愛用していたディオールの「サンククルール」の色違い「#669 ソフトカシミア」! でも、「おっ!」と思った実物写真もあれば、「おや?」と不安になるような画像もあって、うーん、なんか違うかも? 光の加減なのかもしれないのですが、ちょっと色味が濃く見えて、「もっとナチュラルなメイクをしたい」という私の理想とはかけ離れていたのです。

 そして、探し回ること30分。ついに見つけたアイシャドウが、この3色パレット! 

Amplitude「コンスピキュアス アイズ 03 ライトブラウン」

 「Amplitude(アンプリチュード)」の「コンスピキュアス アイズ 03 ライトブラウン」(税込み7,700円)! なにが決め手になったのかって……? それはねえ、メルカリ・ラクマ共にほぼソールドアウトのアイテムだったからよっ!!

 いいですか、皆さん。フリマアプリは、一度ほかの人の手に渡ったものが売買される場。最初に購入した人が「あれ、イメージと違う……」と思って出品し、私のように「少しでも安く買いたい!」「狙っていたけど手に入らなったから、ぜひゲットしたい!」という人たちが買うわけですよ。ということは、そもそもあまり出回っておらず、なおかつ、購入者がすぐに見つかるような商品、これすなわち、名品ってわけ! 

超簡単! スマホでメルカリ〜スタートから稼ぎまくる裏技まで
フリマアプリヘビーユーザーならではの視点!
アクセスランキング