ゆたぼんパパ、ほくそ笑んでる?

フジテレビ、不登校YouTuber・ゆたぼん“タレント化”に意欲? 『占ってもいいですか?』起用が物議のワケ

2022/12/26 08:00
仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)
フジテレビ、不登校YouTuber・ゆたぼん“タレント化”に意欲? 『占ってもいいですか?』起用が物議のワケ
正気?(C)サイゾーウーマン

 14歳の不登校YouTuber・ゆたぼんが、バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)の予告映像に登場。キャスティングした番組サイドに疑問の声が相次いでいる。

「小栗旬や関ジャニ∞メンバーが出演した『突然ですが占ってもいいですか?』の19日放送回の終盤、予告映像の中でゆたぼんが登場したため、ネット上で驚きの声が上がりました。ちなみに、ゆたぼんがゲスト出演する回は、テレビではなく民放公式テレビ配信サービス『TVer』で12月30日より限定配信されるそうです」(芸能記者)

 同予告では、占い師から「小学校低学年の頃とかに、結構傷ついてることがあるはず」と指摘されたゆたぼんが、神妙な面持ちで「いつくらいやろうなあ……小学2年生くらいの時に、イジメというか、結構やられたりしました」とイジメ被害を告白するような場面があった。

「ゆたぼんのゲスト回には、後藤祐樹とその妻も出演する模様。同番組は4月にも5人組YouTuberグループ・コムドットがゲスト出演しており、“ネット界で話題の人物”を積極的に起用しています」(同)

 これが地上波初出演となったコムドットは、その後、同番組のプロデューサーらが手掛ける初冠深夜番組『コムドットって何?』(同)を9月27日深夜よりスタートさせた。6週連続で放送され、11月にいったん終了したが、2023年の元日には1時間スペシャルが放送予定だ。

 なお、先月、オリエンタルラジオ・中田敦彦のYouTubeチャンネルに出演したコムドットのリーダー・やまとは、『コムドットって何?』の番組プロデューサーから「実際に何組かYouTuberを担当したことがあるけど、“世間の反応が厳しい”っていう壁があるから、コムドットとそれを越えたい」と熱く語られたことを明かしている。

「同プロデューサーは、YouTuberのテレビタレント化に意欲的な様子。ゆたぼんや後藤に関しても、まずは『TVer』で世間の反応を見つつ、テレビに引っ張り込もうと画策しているのかもしれません。ただ、後藤はともかく、ゆたぼんは最近も炎上続きで、アンチも多い。今回の起用に関しても、ネット上では『ゆたぼんを小栗旬やジャニーズの後に出すなんてどうかしてる』『フジはゆたぼんを応援してるってこと?』などと疑問の声も散見されます」(同)

 ゆたぼんの起用で「炎上を狙ってる?」と疑う声もあるフジ。コムドットのように、ゆたぼんもテレビ局が敷いたレールに乗ることができるだろうか?



仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。2児の母。

最終更新:2022/12/26 08:00
アイドル2.0
フジもお好きなタイプねえ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

フジテレビ、不登校YouTuber・ゆたぼん“タレント化”に意欲? 『占ってもいいですか?』起用が物議のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ関ジャニ∞芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!