【あのツイッターレシピ、やってみました】

『きのう何食べた?』レシピ【鮭とゴボウの炊き込みご飯】完全再現! 入れて炊くだけ、時短で香り豊かな旅館の味が完成

2022/12/21 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:『きのう何食べた?』1巻【鮭とゴボウの炊き込みご飯】

 マンガ『きのう何食べた?』(講談社)は、弁護士の筧史朗(シロさん)と美容師の矢吹賢二(ケンジ)のカップルの「食生活」をめぐる物語です。手軽にサッとできるレシピが豊富に載っているのも魅力! 今回は第1巻に掲載されている【鮭とゴボウの炊き込みご飯】にチャレンジしてみました。

材料 分量
2合
ゴボウ 1/2本
まいたけ 1パック
塩鮭 2切れ
炒りごま 適量
昆布 1切れ
酒・醬油 適量

(レシピは劇場版『きのう何食べた?』公式チャンネルより)

 実際に作ってみましょう!

 シロさんいわく、「ゴボウのあくはポリフェノールで旨味の元、水にさらさない」とのこと。舞茸はほぐします。お米と昆布を1切れ、塩鮭で準備完了。材料は2人分です。

『きのう何食べた?』レシピ【鮭とゴボウの炊き込みご飯】完全再現! 入れて炊くだけ、時短で香り豊かな旅館の味が完成の画像1
材料(C)サイゾーウーマン

きのう何食べた?(1)
ゴボウのあくは旨味の元!