[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

岩橋玄樹、「強迫性障害」をファンに告白! 「何をするのも怖くなっちゃう」インスタライブでは涙も

2022/12/14 08:00
サイゾーウーマン編集部
岩橋玄樹の画像
どうか無理はしないで……(写真:サイゾーウーマン)

 2021年3月末をもってジャニーズ事務所を退所し、現在はソロアーティストとして活動中の元King&Prince・岩橋玄樹。12月11日朝、滞在先のアメリカ・ロサンゼルスからインスタグラムでライブ配信を行い、「新しい病気になったみたい」と発言。つらい日々を送っていることを明かした。

 岩橋は、10年10月にジャニーズに入所。ジャニーズJr.としての下積み時代を経て、18年5月にKing&PrinceメンバーとしてCDデビューを果たした。しかし同年10月放送のドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME』(フジテレビ系)内で、パニック障害を患っていると告白。治療に専念するため、11月より活動を休止した。

「以降、King&Princeは5人で仕事を継続。一方、岩橋はグループに戻ることなく、昨年3月に脱退し、事務所も退所した。その後、ソロアーティストとして再スタートを切り、生活の拠点はロサンゼルスに移したようですが、コンサートやイベントなどがあるたびに帰国し、ファンに元気な姿を見せてきました。今年11月には個人のTwitterアカウントを開設したほか、インスタライブを通じて近況報告をする機会も増えています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、12月11日朝に行ったインスタライブでは「最近は……何してるかな? ちょっと、心がつらいなと思うときがあるね」と近況を報告。「なんか、新しい病気になったみたい、俺」「みんなにさ、隠し事をしたくないからさ。言うんだけど」と前置きした上で、現在も日本とアメリカで病院に通っていると話した。

 さらには、かねてより患っているパニック障害について、「頭が真っ白になって、冷や汗かいたりとか、動悸が止まらなくなっちゃうのね」と症状を説明しつつ、「プラス……強迫性障害ってわかるかな? 自分のこと強迫しちゃって、何をするのも怖くなっちゃうんだよね」と告白。

 インスタライブをすることや、電話やメール、人と会う時も「怖くなってしまう」といい、「“自分が誰かを傷つけたんじゃないかな”とか。自分を強迫しちゃうの。自分を、自分でね。それと今、闘ってて」と、現在は2つの病気を抱えていると明かした。

 一方で、同じ病と闘っている人に対し、「必ず俺が治すっていうか。『そういうハンデがあっても、頑張ってステージに立てるんだよ、ここまでできるんだよ』っていうことを見せて、その人たちに勇気を与えたいなって思うから、俺はこういうことも隠さないで言っていきたいなって思います。本当につらいね」と寄り添った。

 なお岩橋は、パニック障害など「そういう心の病気だとさ、いろんな種類の病気にかかりやすい」「ちょっと心のダメージがある、ちょっとストレスがあったりとか、疲れたなって思うと、そういうのになりやすくなっちゃう」と見解を述べつつ、自身のファンや、周囲のスタッフに支えてもらっていることが「幸せ」だと話した。

GENKI IWAHASHI TOUR 2022 “How To Love”
健康でいてくれることが何よりのファンサービスだよ
アクセスランキング