佃野デボラのホメゴロシ!

千鳥、かまいたちら「お笑いエリート」を輩出! 関西の“なぜか長寿番組”トミーズの『せやねん!』をホメゴロス

2022/12/13 10:00
佃野デボラ(ライター)

テレビ・エンタメウォッチャー界のはみ出し者、佃野デボラが「下から目線」であらゆる「人」「もの」「こと」をホメゴロシます。

千鳥、かまいたちら「お笑いエリート」を輩出! 関西の“なぜか長寿番組”トミーズの『せやねん!』をホメゴロス
『せやねん!』で腕を磨いた千鳥(C)サイゾーウーマン

【今回のホメゴロシ!】ほとんど放送事故! 芸人・トミーズ雅が「お笑いガンジースタイル」を貫いた『せやねん!』7時間半SPのたまらないスリリングさ

 世の中には、「なぜこの番組がこんなに長い間続いているんだろう? 一体どこに需要があるんだろう?」と首を傾げた直後に、「まあ、誰も『終わりにしましょう』って言えないのか。ですよねー」と自己解決してしまう番組がある。その2大巨頭といえば、東の『アッコにおまかせ!』(TBS系)と、西の『せやねん!』(毎日放送)ではないだろうか。

 和田アキ子の冠番組『アッコにおまかせ!』は36年、トミーズがメイン出演者を務める『せやねん!』は21年と、いずれも(どこに需要があるのかわからないまま続く)長寿番組であり、2番組とも、番組のトップに立つタレントが、能力的に“老年期”に突入して久しい。どちらも、共演者である後輩芸人やほかのタレントたちの支えがあって、やっとこさ成立していると言っていい「介護タイプ」のバラエティ番組だ。

 そんな「なぜか長寿番組」の西の横綱『せやねん!』は、毎週土曜日の午前9時台から午後1時前まで放送されており、生活情報や街ネタを中心に、大阪吉本の若手芸人たちがショートコーナーやロケを受け持つ。休日の朝、遅めに起きて「おでかけ」するまでの間、ゆる〜く視聴するタイプの番組ということだろう。

 しかしこの番組のあなどれない点は、中川家、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、チュートリアルら、M-1優勝者を輩出しているところだ。さらに元レギュラーには、売れない時代から出演し、当番組の、主にロケで腕を磨いて巣立っていった千鳥、かまいたち、和牛、ミキなどがいる。

 つまり関西で『せやねん!』は、若手芸人の登竜門として広く認知されており、このあたりも「長寿番組」の理由なのだろう。だからこの番組に出演する若手芸人は、少しでも爪痕を残そうと、どんなにゆる〜い街ブラロケであろうと手を抜かない。しかし、番組全体に漂う「ゆるさ」に乗じて、文字通りほぼ「何もしない」芸人がいる。

 それが、メイン出演者であるトミーズ、雅と健なのである。はっきり言って2人とも「スタジオに遊びに来て、目についたものの感想を言って帰っていくおじいちゃん」でしかないのだ。

たかじんnoばぁ? DVD-BOX THE ガォー LEGEND
明石家さんまの「例のマジのトーン」笑えない!
アクセスランキング